2015年11月25日水曜日

究極の集客方法

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。




今日はあなたに究極の集客方法をお伝えしよう。

「またまたマツナガさん大げさなことを言って」
「本当にそんなものがあるんですか?」

なんてことを思っていると思うけど、それがあるんだ。

それは、口コミ。

「なんだ、そんなことか」って思ったあなた。

ちょっと待って!

いやいや、口コミとか紹介をバカにしちゃいけないよ。
今の時代、どんな媒体だって集客しようとしたら広告費がかかる。
折込みだって何万円もかかるし、インターネット広告は何十万円もかかる。

ポスティングだって印刷代がかかるよね。
何よりも時間とあなたの労力がかかっている。

そう。

新しいお客さんを集めようとすると、
お金をかけるか、時間をかけるしか選択肢はないんだ。
でもね、口コミや紹介は、
お金も時間もほとんど使わずに集客することができる。

ほらね。

究極でしょ(笑)

<口コミは勝手に生まれない>

こんないいことだらけの口コミと紹介なんだけど、
あんまりうまく使えていない人がとっても多いんだ。

で、そんな人は大抵こう思っている。

「あの店は雑誌に出たから勝手に口コミが広がって
あんなに行列ができてるよ」
「よし、うちも口コミされるように、
一生懸命お客さんにサービスしないとな!」

チッチッチッ。

それじゃ一生口コミなんて起きないよ。

よく、テレビとか雑誌なんかで
「口コミで大人気のお店」なんて紹介されているお店があるけど、
あれって自然に紹介されている場合は滅多にないんだ。

ほとんどケースで、お店側で戦略的に仕掛ていると思っていい。

例えば、昔、どっかのハンバーガーショップが話題作りのために、
サクラを雇って行列を作らせたりしていたことがあった。

サクラを雇うことが良いことが悪いことなのかはおいといて、
これも口コミや紹介を戦略に起こす1つの方法。

最近では、大手のスーパーマーケットが
生鮮食品が新鮮じゃなければ全額返金なんてのもあった。
少し前なら、洗濯石鹸も全額返金キャンペーンをしていたね。

「汚れが落ちなければ全額返金」みたいな。

もう気がついていると思うけど、
今私もこうやってスーパーマーケットのことや
洗剤のことを紹介してしまっている(笑)

もちろん、スーパーからお金を貰っているわけでもないし、
頼まれているわけでもない。
私は今、勝手に口コミをしてしまったんだ。

<リピートも重要だけど

これまでも、新規ばかり集めていないで、
今いるお客さんにアプローチする方法について
何度かお伝えしてきた。

新規客を集めるには、どうしてもお金がかかる。

だけど、既存客にアプローチしてリピートを促せば、
お金をかけずに売上をアップさせることができるからね。

でも、どんなにお店のことを愛していても、
お店に来れなくなってしまう人はいる。
引っ越しとか、職場が変わったとか、死んでしまったとか

色々な理由にせよ、
あなたのお店に一生通い続けてくれることは
まずないということ。

近頃の調査では、
常連のお客さんが1年間にお店を離れていく割合が40%にもなるそうだ。

常に、既存のお客さんにアプローチしていれば、
こんなことにはならないと思うけど、
それでも少しづつお客さんは減っていってしまう。

だからこそ、新しいお客さんは集め続けないといけない。
でも新規のお客さんを集めるのはお金がかかる。
その中でもお金をかけずに、時間もかけずにできるのが
口コミや紹介というわけ。

さて、どうだったかな。

今日は口コミ、紹介についてお伝えした。
口コミや紹介はお金も時間も最小限の負担でできる究極の集客方法。

今回は少し概論的な話になったけど、

次回はもう少し具体的なツールの話をするからお楽しみに。




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