さて、今日はお金をかけずに
あなたのお店を宣伝してもらう方法をお伝えしよう。
「えっ、マツナガさん」
「ウソはダメですよ」
「そんな方法があるわけないじゃないですか」
「あるとしたらみんなやってますよ」
なんて言われそうだけど、
実はそんな夢の様な方法が「あるんです!」。
しかも、ちょっとした工夫で誰でもできるし、
ほとんどの人がどいうわけかやっていない…
絶対にやったほうがいいのに…
なぜ、こんないい方法があるのにみんなやらないのか?
それは、私が予想するに、
ちょっと勇気がいるから。
まぁ、そんなにじらしても仕方がないので、
今日はサクッと答を先に伝えてしまおう。
それは、”置きチラシ”のこと。
置きチラシとは、その名前の通り、
他のお店にあなたのお店のチラシを置かせてもらうこと。
ね、すごく簡単でしょ。
<狙いは他業種>
あなたもご飯を食べに行ったり、
お酒を呑みに行ったりすることがあると思うんだけど、
そのときにトイレなんかに置いてあったりするのを見たことがないかな?
後は、よくレジの隣になんかにも置いてあるよね。
まさに、あれが置きチラシだ。
ただ、1つ注意点。
さすがに同業者に
置きチラシをしてもらうのがハードルが高い。
なので、他業種を狙おう。
あなたが整体院をやっているのなら、
美容院や飲食店などが狙い目。
あとは、意外とフィットネスジムなんかにも置いてもらえる。
それと、やっぱり大企業よりは、
個人店の方が置いてもらえる確率が高い。
でもね、聞くのはダタ。
どこかのお店に行く度に、
「ここってチラシを置いてもらえるんですか?」
って聞きまくろう。
ただ、この時にこのひと言を付け加えるのを忘れないように。
それは…
「うちにもチラシを置かせてもらいますから」
このひと言を加えるだけで、お互いにメリットが生まれる。
そうすれば、置いてもらいやすくなるよね。
<客層の同じ店へ>
ここでもう1つポイント。
置きチラシは、ほぼ費用がゼロ円なので、
あまり損をすることがない。
でも、より効率的に、
お客さんにチラシを見てもらうためはどうしたらいいか?
それは、あなたのお店となるべく客層が同じお店にチラシを置いてもらうこと。
たとえ、大繁盛しているお店だったとしても、
客層が離れすぎていると効果が薄い。
例えば、女性がターゲットなのに、
立ち食いそば屋さんにチラシが置いてあったらどうだろうか?
ちょっと極端かもしれないけど、
これじゃあまり意味がないよね。
若者がターゲットなのか?
それとも、お年寄りなのか?
お金持ちなのか?
そうではないのか?
こんな感じに考えていけば、
どんなお店に置きチラシをしてらうのが
効率的なのかわかるはずだよ。
<魔法の質問>
「うちがターゲットとしているお客さんは、
普段どんなお店に行くんだろう…」
「どうやって調べればいいんだ?」
なんて疑問が浮かんだあなたに朗報。
それは、お客さんにたったひと言質問をするだけで、
一瞬にして解決できる方法があるんだ。
その質問とは…
「普段どんなお店に行かれているんですか?」
たったひと言この質問をすればいい。
この質問をあなたのお店に今来ている人たち全員にしよう。
そうすれば、闇雲に置きチラシをするより、
よっぽど効率的にできるはずだ。
さて、いかがだったかな。
今日は、あなたのお店にタダ宣伝できる方法をお伝えした。
ポイントは、お互いにメリットがあるように、
お互いのお店にチラシを置くこと。
そして、より効率を高めるために、
お客さんが普段よく行くお店を調査すること。
この2つ。
さぁ、あとは積極的に
「ここはチラシを置いてもらえますか?」と声をかけるだけだ。
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