2015年8月5日水曜日

深層心理

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



さて、今日はお客さんの深層心理についてお伝えしよう。

「ムムム、なんだか難しい話しか?」と思ったあなた。
なにも、心理学とか催眠術の話をするわけじゃないから安心して。

でも、このお客さんの心理を理解することはとても重要なんだ。

もし、あなたがお客さんがリピートしてくれない
ということで悩んでいるのなら、
このお客さんの心理を理解することによって、
そんな悩みは確実に吹き飛ぶよ。

期待して。

<お客さんは何を求める?>

そもそも、お客さんは何を求めて、
あなたのお店に何度も通ってくるのだろうか?

痛みやシビレを改善したいから?
それとも、キレイになりたいから?
癒やされたいから?

答えは

ブブー
全部不正解。

じゃ、ここで1つ質問。

あなたのお腹はペコペコです。
どちらの選択をするかな?

1.コンビニでおにぎりを買う
2.レストランで食事をする

どっちを選択する?

ここでのポイントは、
どちらの選択をしても
お腹の空腹を満たすことは出来るということ。

コンビニのおにぎりでも、
少し高いレストランでも
お腹を満たすということは同じことだよね。

痛みを和らげたいなら薬を飲んだり、
湿布を貼るだけでもいいはず。

肌荒れが酷いなら、
市販で売っているクリームでもいいはず。

でも、なぜお客さんは、
わざわざ高いお金を払って
あなたのお店に来るのか?

<別の価値>

それは、あなたのお店に別の価値を感じているからなんだ。

もっと言えば、お金とは違う価値を感じたいと思っている。

それは、安心感かもしれないし、
優越感かもしれない。
ある人は、人とのつながりを求めているかもしれないよね。

実は、お客さんが求めているものは、
あなたの技術でも商品でも、サービスでもない。

それは、「変化」や「結果」を求めているんだ。

つまり、感情の変化や結果を求めているというわけ。

<ある実験の結果>

ある人がこんな実験をしてみたらしい。

その実験とは、お客さんと話す場合と話さない場合、
どちらのほうがリピートしてくれるか?というもの。

ある日、この人はこう思ったらしい。

「お客さんは、なんでリピートしてくれるんだろうか?」
「本当に技術の良し悪しだけがリピートの要因なんだろうか
ってね。

そのお店のリピート率は、だいたい3回目までなら80%くらい。

そこである日、まったくお客さんと話さないグループと、
いつもどおりお客さんとコミュニケーションをとるグループに分けてみた。

その結果は

もう、あなたは気がついていると思うけど、
コミュニケーションをとらない方のグループは
リピート率がガタ落ちになったんだ。

もちろん、施術中にコミュニケーションをとらないからと言って、
クレームになるなんてことはないと思う。
逆に「一生懸命やってくれているな」って思う人もいるかもしれない。

でも、それだと物足りなさを感じてしまう場合が多いんだ。
それは、実験結果が物語っているよね。

今度試しに、
「なんでうちのお店に通い続けてくれるんですか?」
って聞いたみたらいい。

8割くらいの人が、
「なんとなくかな」って答えるから。

ただ、このなんとなくにすごい秘密が隠されているんだ。

あなたの技術でも商品でもサービスでもない。
なんとなくの裏側に隠されているもの。
それがリピート率アップの秘密だ。

さて、どうだったかな。
今日は、お客さんの心理についてお伝えした。
お客さんは、感情の変化や結果を求めて
あなたのお店に通ってくれる。

ということは、あなたが常に考えなければならないこと。
それは、どうすればお客さんに感情の変化を感じてもらえるのか?を

考え、そして、なんとなくの裏側を探ることだ。



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