さて、今日は”チラシの2枚配り”についてお伝えしよう。
「えっ、マツナガさん、
チラシは1枚の裏表刷りって言っていませんでしたか?」
って言われそうだけど、先日をある本を読んでいたら、
とっても参考になる方法が書いてあったから、
今日は、是非あなたにシェアしようと思う。
このブログを呼んでいるあなたなら、
きっと毎日ポスティングをしたり、
手配りチラシをしたり、HPの改善をしたりしていると思う。
(しているよね?)
私も歩いていると、チラシとかティッシュをもらうことがある。
とくに、東京に来ると本当に多い。
この時に貰うチラシって大体1枚のものが多くない?
じゃ、もしその時に貰うチラシが
2枚だったらあなたならどんな反応をするだろうか?
私だったら、なんとなくペラっと1枚めくってしまうと思うんだ。
今日あなたに伝えたい事が分かってきたかな?
世の中には広告で溢れかえっている。
その広告を全て見て記憶に残していたら、
人間の脳はパンクして頭がおかしくなってしまう。
そうならないためにも、
人間には必要な情報は無視するような機能が備わっているんだ。
それに、そもそもチラシに見向きもしない。
だから、まずチラシに注目させるのが1番難しいんだ。
そして、今日はあなたにお伝えすることが、
そのチラシに注目させる方法というわけ。
<チラシは2枚以上にする>
まず注目させるために、
チラシは2枚以上にしよう。
さっきも書いたけど、
1枚だとなんとなく”チラ見”して捨てられてしまう。
でも、2枚にすると人間は
”なんとなく覗きたい”という気持ちになるんだ。
そうすると、思わずペラっと1枚めくってしまう。
そうなればしめたもの。
第1の関門、注目させることをクリアしたことになる。
チラシを配るとき、特に手渡しする時は、
チラシを2枚以上にして中身を充実させよう。
そして、注目させるんだ。
<何を書けばいいのか?>
じゃ、いったいチラシには何を書けばいいのか?
まず、1枚目には、お店の基本的な情報を載せる。
お店の中の写真や店名、電話、Email、
サービスの内容などを分かりやすく書いて載せよう。
1枚目の基本情報は、
あまり派手にさせる必要はない。
落ちついた感じのものにしよう。
次に2枚目。
2枚目はけっこう重要。
2枚目は、あなたのパーソナルな情報を載せよう。
あなたの顔写真はもちろんのこと、
もしスタッフがいるのならスタッフの顔写真も必ず載せる。
これってけっこう恥かしがってやらない人が多いんだけど、
お客さんにとって、あなたのお店に来るのは初めての経験。
初めて行くお店ってなんだか入りづらいし不安でいっぱい。
そんな時に、お店の雰囲気やあなたの雰囲気が分かれば、
親近感がグッとアップするよるよね。
だからこそ、あなたの”人となり”が分かるような情報は必ず入れよう。
<思いを伝える>
そして、最後に3枚目。
3枚目は複数チラシのキモ。
3枚目にはあなたの想いを伝えるお手紙を入れよう。
お手紙というくらいだから本当は手書きがベスト。
でも、何百枚も何千枚も手書きをするのはさすがに無理だと思うので、
手書きしたものをコピーしよう。
最近のチラシを見てもらえれば分かるけど、
印刷された文字ばかり。
チラシを見る側も、
印刷された文字には見飽きてしまっているんだ。
そんな所に、あなたの想いがたくさんつまった
少し不格好な手書きのチラシがあったらどう思う?
注目せざるを得なくなるよね?
なぜ、お店を始めたのか?
お店を始めるまでにどんな苦労があったのか?
など、これらの想いを手紙にぶつけよう。
そうすれば、チラシを読んでいる人も絶対に共感するはず。
さて、どうだったかな。
今日は、チラシを2枚上にするについてお伝えした。
このチラシで1番重要なのことは、
3枚目の手書きのお手紙。
このお手紙どれだけあなたの想いをぶつけられるかで
反応率に大きな差がでてくる。
ちょっと辛い作業だけど、がんばって書いてみよう!
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