2015年10月26日月曜日

心を開く

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



なんか自己啓発っぽいタイトルになっちゃったけど、
今日あなたに伝えることはそんなことじゃない。

「マツナガさん、
HPってやっぱり顔写真載せた方がいいでしょうか?」
「ブログって名前や店名をふせてもいいんですか?」

なんてバカげた質問をしてくる人がたまーにいるんだ。

そんな人には、私から
「はぁ、何言っちゃんてんの?」って
冷たい言葉をあびせることにしている(笑)

だって、そうでしょ。

逆の立場を考えてみてよ。

例えば、あなたは今腰が痛いとする。
まぁ、ぎっくり腰としよう。

朝、起きて洗面所で顔を洗おうとしたら

ギク!

そのまま動けない

よくあるパターンだよね。

「やばい、今日は大事な会議があるし、仕事は休めない
「少しでも痛みをやわらげないと

そんなあなたはスマホを取り出して、
ぎっくり腰 整体院って検索をする。

家の近くですぐに行けそうな整体院が2軒見つかった。

どちらでも、良さそうな感じ。
家からの距離もそんなに遠くない。
それに、料金も5000円でまったく一緒。

「どっちにしよう

ただ、1つだけ違いがあった。

それは、お店の人が見えないHP
お店の人はもちろんのことスタッフの笑顔なども載っているHP

さぁ、あなたならどっちを選ぶ?

私なら間違いなく後者。

施術者の顔が見える方だよね。

だって、これから自分の体を任せるわけだから、
行ってみたら「えっ、なんか想像と違う」なんて思ったら、
たとえ施術はよかったとしても、なんだか効果は半減しちゃうよね。

<自分から心を開く>

何が言いたいのかというと、
お客さんに心を開いてもらうということ。

そして、そのためには、
まず、自分が先に心を開く必要があるんだ。

具体的に言えば、
チラシやHP、ブログにはすべて顔写真を載せる。

時間が空いた時には、すかさずお店の外へ出て、
外を歩いている人にあなたという人間を分かってもらう。
こういったことがお店やあなたのことを、
外部の人(お客さん)にアピールするということにつながるんだ。

お客さんがあなたのお店に来る目的は何だと思う?

お茶をする場所でも、休憩をする場所でもないはず。

そうじゃなくて、お客さんがあなたのことを信頼して、
人には言えない悩みや誰にも言ったことがない
体の悩みをあなただけにさらけ出す。

そういう一大決心をしてようやく来る場所なんだ。

それにも関わらず、
あなたがいっさい顔にも出さない、
あなたの情報を開示しないというのはどうだろうか?

それで、お客さんがあなたに心を開いてくれると思う?

絶対に私はないと思うね。

ていうか、私ならどんなにゴッドハンドでも
自分のことを何も話さない先生なんて、
血の通っていない機械みたいでなんか嫌な感じがするよね。

<お客さんに心を開いてほしいなら>

繰り返しになるけど、
お客さんに心を開いてもらいたいなら、
まず、自分から心を開く。

それは、問診やカウンセリング、
施術中はもちろんのこと、
お客さんが来店する前、帰る間際。

すべての場面においてだね。

なんか自己啓発っぽい話になってきたけど、
もし、あなたがチラシやHP、ブログなどのありとあらゆる媒体。

そして、お客さんとの会話など、
すべてにおいて心をオープンにして接していけば、
そんなあなたに共感してくれるお客さんが集まり始めるはず。

あなたのお店が続けて通ってくれる人が少ないのなら、
あなたの心の開き方が足りないのかもしれないね。

さて、いかがだったかな。

今日は心を開くということについてお伝えした。

この手の話はどうしても、
スピリチュアル的な方へ偏りがちだけど、
お店を繁盛させるということは、
すべての施策をする必要があるということ。

すべては、自分がどうしたらではなく、

お客さんならどうしてほしいかな?だ。



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