なんか自己啓発っぽいタイトルになっちゃったけど、
今日あなたに伝えることはそんなことじゃない。
「マツナガさん、
HPってやっぱり顔写真載せた方がいいでしょうか?」
「ブログって名前や店名をふせてもいいんですか?」
なんてバカげた質問をしてくる人がたまーにいるんだ。
そんな人には、私から
「はぁ、何言っちゃんてんの?」って
冷たい言葉をあびせることにしている(笑)
だって、そうでしょ。
逆の立場を考えてみてよ。
例えば、あなたは今腰が痛いとする。
まぁ、ぎっくり腰としよう。
朝、起きて洗面所で顔を洗おうとしたら…
ギク!
そのまま動けない…
よくあるパターンだよね。
「やばい、今日は大事な会議があるし、仕事は休めない…」
「少しでも痛みをやわらげないと…」
そんなあなたはスマホを取り出して、
”ぎっくり腰 整体院”って検索をする。
家の近くですぐに行けそうな整体院が2軒見つかった。
どちらでも、良さそうな感じ。
家からの距離もそんなに遠くない。
それに、料金も5000円でまったく一緒。
「どっちにしよう…」
ただ、1つだけ違いがあった。
それは、お店の人が見えないHPと
お店の人はもちろんのことスタッフの笑顔なども載っているHP。
さぁ、あなたならどっちを選ぶ?
私なら間違いなく後者。
施術者の顔が見える方だよね。
だって、これから自分の体を任せるわけだから、
行ってみたら「えっ、なんか想像と違う…」なんて思ったら、
たとえ施術はよかったとしても、なんだか効果は半減しちゃうよね。
<自分から心を開く>
何が言いたいのかというと、
”お客さんに心を開いてもらう”ということ。
そして、そのためには、
まず、”自分が先”に心を開く必要があるんだ。
具体的に言えば、
チラシやHP、ブログにはすべて顔写真を載せる。
時間が空いた時には、すかさずお店の外へ出て、
外を歩いている人にあなたという人間を分かってもらう。
こういったことがお店やあなたのことを、
外部の人(お客さん)にアピールするということにつながるんだ。
お客さんがあなたのお店に来る目的は何だと思う?
お茶をする場所でも、休憩をする場所でもないはず。
そうじゃなくて、お客さんがあなたのことを信頼して、
人には言えない悩みや誰にも言ったことがない
体の悩みをあなただけにさらけ出す。
そういう一大決心をしてようやく来る場所なんだ。
それにも関わらず、
あなたがいっさい顔にも出さない、
あなたの情報を開示しないというのはどうだろうか?
それで、お客さんがあなたに心を開いてくれると思う?
絶対に私はないと思うね。
ていうか、私ならどんなにゴッドハンドでも
自分のことを何も話さない先生なんて、
血の通っていない機械みたいでなんか嫌な感じがするよね。
<お客さんに心を開いてほしいなら>
繰り返しになるけど、
お客さんに心を開いてもらいたいなら、
まず、自分から心を開く。
それは、問診やカウンセリング、
施術中はもちろんのこと、
お客さんが来店する前、帰る間際。
すべての場面においてだね。
なんか自己啓発っぽい話になってきたけど、
もし、あなたがチラシやHP、ブログなどのありとあらゆる媒体。
そして、お客さんとの会話など、
すべてにおいて心をオープンにして接していけば、
そんなあなたに共感してくれるお客さんが集まり始めるはず。
あなたのお店が続けて通ってくれる人が少ないのなら、
あなたの心の開き方が足りないのかもしれないね。
さて、いかがだったかな。
今日は”心を開く”ということについてお伝えした。
この手の話はどうしても、
スピリチュアル的な方へ偏りがちだけど、
お店を繁盛させるということは、
すべての施策をする必要があるということ。
すべては、自分がどうしたらではなく、
お客さんならどうしてほしいかな?だ。
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