そこにあるチラシを今すぐ出す!」
「HPも今すぐ公開する!」
「サンキューレターもハガキも今すぐ出す!」
「なにもかも今すぐ出すんだ~!!!」
「おいおい、マツナガさん、ついに頭でも狂ったんですか?」
なんて思わないで。
私はいたって真面目。
ていうか、真面目しかとりえがない(笑)
今日は、なんの話かと言えば、”撃つ、狙う、構える”の話。
これって、マーケティングの上ですごく重要なことなんだ。
もう結論から言うけど、HPもチラシも、クーポン誌も出してみなければわからないんだ。
どんなにデザインがいいHPでも、どんなに良いことが書いてあるチラシも、どんなに割引しているクーポンも、出してみなければ反応があるかどうかなんて分からない。
いいHPなのか、いいチラシなのかなんて、お客さんが決めること。
マーケットに出して反応があるものが、いいHPでありチラシなんだ。
<ほとんどの人が…>
でも、残念ながら、ほとんどの人が弾を撃たないんだ。
要するに、マーケットに出そうとしない。
全てはテスト。
まずは、撃ってテストをしてみる。
そして、調査(狙う)をやり直して、改善(構える)。
この順番が正しい順番なんだ。
よくあるのがHPの反応アップをしようとして、コダワリ過ぎてしまったりしている。
例えば、もう少しデザインをよくした方がいいかなとか、お客さんの声をもう少し増やしたほうがいいかなとかね。
もちろん、デザインもお役さんの声もHPの反応をアップさせるためにはとっても重要な要素の1つ。
ただね、本当にお客さんの声を入れた方がいいのかなんて、マーケットに出して見なければわからないんだ。
「お客さんの声は2人がいいのかな?」とか「3人がいいのかな?」なんて悩んでいる暇があるなら、どっちでもいいからとりあえずマーケットに出してみよう!
<インターネットはスピードが命>
あなたもご存知の通り、ほとんどの人がHPで検索してお店の情報を探している。
特に、私たちのような地域ビジネスの場合はその傾向が強い。
しかも、最近ではスマホが普及したことによって、いつでもどこでも検索できるようになった。
チラシを見たって、まずスマホでお店の雰囲気を確かめてから予約、なんたパターンも増えてきているよね。
インターネットの世界は、流行り廃りがものすごく早い。
だからこそ、さっきから言っているように、まずは撃ってみることが重要なんだ。
もっと言えば、HPなんかはオープンする前からでも作ってもいいくくらいだと私は思っている。
私のお店は、オープンしてからHPを立ち上げた。
でも、実際にお客さんがHPから集まり始めたのは、立ち上げてから半年くらいたってから。
というのも、インターネットはHPを作ってからgoogleやYahooに認識されるのに時間がかかるんだ。
これはプロに作ってもらっても、自作でも同じ。
しかも、HPの場合は早く作れば作るほど、HPを作ってからの歴史が短いよりも長いほうが評価される傾向は間違いない。
googleだってYahooだって、ウジウジ悩んでいる人よりも、早くマーケットに出す人の方が好きだってこと。
さて、どうだったかな。
今日は、撃つ、狙う、構えるということをお伝えした。
今の世の中は本当に情報の流れが早い。
昨日まで「これをやっておけば間違いない」と言われていたものが、今日は「もうそんなもの効果がないよ」なんて言われて不思議ではないんだ。
ということは、今あなたが準備しているHP、そのチラシ、そのクーポン。
もしかしたら、明日は”使い物にならならい”可能性だって無きにしもあらずだ。
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