2015年11月6日金曜日

割引の使い方

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。




さて、今日は割引の使い方についてお伝えしよう。

割引って言うと、「ただなんとなく」とか
「周りがやっているから」とかそういった理由で
やっている人も多いんじゃないかな?

それに、あまり割引をし過ぎると、
質の悪いお客さんしか来ないんじゃないか
なんてあまり良いイメージを持っていないかもしれない。

ズバリ言うけど、割引は決して悪いことばかりじゃないんだ。

悪いのは、あなたが割引をちゃんと使いこなせていないだけ。

なぜ、割引をするのか?
割引の目的は何なのか?
これをしっかり考えて計画的に行えば、
割引は強力な武器になる。

今日は、割引を勘違いしているあなたに、
割引の正しい使い方についてお伝えしていこう。

<フロントエンド>

例えば、あなたがお客さんの立場だったら、
値段の高いお店と安いお店、どっちの方が行きやすい?

ここではサービスの内容とか立地は考えずに
単純に値段が高いか、安いかで考えてみよう。

どうかな?

きっと、安いお店の方が行きやすいはずだよね。

これは、あなたのお客さんも同じように思っているんだ。

値段が高いお店は敷居が高く感じられて、
初めてのお客さんはちょっと入りづらく感じる。

そうすると、来店のチャンスを失ってしまうかもしれない。
お店のサービスも、あなたの人柄も知ってもらうことが出来ない。

特に、まだオープンして間もないお店なんかは、
これは大きな機会損失になりかねないよね。

じゃ、どうすればいいのか?

ここでお待ちかねの割引の登場。

割引戦略は、マーケティング用語で、
フロントエンドと呼ばれているんだ。

これは、これからも必ず出てくる言葉だから覚えていくといい。

で、話を戻すと、
このフロントエンドの目的は、
敷居が高いと思って来店を躊躇しているお客さんに
あなたのお店を試してもらうこと。

要するに、値段を通常料金よりも安く設定する。
そして、あなたのお店のサービスの良さを体験してもらうのが目的。

もちろん、初めからお試しが目的で続けて通わない人もいる。

でも、そんな人も含めて、
まずあなたのお店に来てもらう。

来てもらって、サービスを体験してもらう。
そして、実際にあなたに会って、その想いに共感してもらうんだ。

でも、こういったことって、
そもそも来店してもらわければ、
感じてもらうことすら出来ないよね?

そう。

まずは、とにかく1度来てもらう。

これがフロントエンドの目的だ。

<理由が必要>

割引には理由がとっても重要。

この理由が曖昧になっているお店がすごく多い。

「なぜ割引のか?」
「なぜ安いのか?」

この理由をハッキリとお客さんに伝えよう。
そうしないと、お客さんは不安になってしまう。

「こんなに安いなんて、何か裏があるんじゃないか?」
「後で、高額な料金を請求させるんじゃないか?」
とかね。

「いやいや、そんなわけないじゃん!」ってあなたは思うかもしれない。

でも、これがお客さんの心理なんだ。

それに、割引の理由を作るには、
そんなに頭を悩ませる必要はない。

例えば、
「〇〇周年記念」とか
「お誕生日記念」とか。
そういったもので全然構わない。

理由が大事なわけじゃなくて、
理由があるってことの方が重要なんだ。
(もちろん、ちゃんとした理由があったほうが信頼度は増す)

さて、どうだったかな。

今日は割引の使い方についてお伝えした。

割引には理由が必要。

それともう1つ大事なことがある。
それは、有効期限をつけるということ。

無期限の方がたくさんの人が来てくれそうだけど、実際はその逆。

人間は、何でも先延ばしにするクセがある。
だから、期限を設けることによって、
切迫感をもたせる必要があるんだ。

割引には、理由と期限。

これをつけるのは忘れないようにしよう。





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