2015年8月6日木曜日

整体師が悩むポイント。

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



さて、今日は次回の予約はいつ取ればいいのか?についてお伝えしよう。

今日は気分がいいから、ズバリ答えを先に言ってしまおう(笑)

それは

「施術が終わって、何らかの変化や結果が出た直後」

ここが、次回の予約のゴールデンタイム。

では、いったいなぜ施術直後が次回の予約を取るのに最適なのか?
次回の予約を取る時にやってはいけないこと。
お客さんの方から「次のお願いします」と言わせてしまう方法。

などをこれからお伝えしていこう。

<48時間以内には忘れる

実は、お客さんが何かモノを購入したり、
施術を受けた変化を感じたとしても、
8割以上のお客さんが48時間後には、
あなたのことやお店のこと、
施術のことなんかキレイさっぱり忘れてしまうんだ。

3日後には、存在しないことにすらなってる(泣)

ただし、これを食い止める方法がある。

それは施術に変化や結果が出て、
お客さんがその余韻に浸っている時。
この時に、なにかしらのアプローチを行えばいいんだ。

「あぁ、気持よかったな」
「なんか痛みが軽くなった感じがするな」

そう思っている時が、アプローチの最大のチャンス。

ただ今の時代、お客さんの目は超シビア。

そのときに、少しでも売り込み臭がすると、
すぐに気がついて、「私はいりません」という拒否信号を出されてしまう。

だから、ここでは焦らずひと呼吸おいてから声をかけるようにしよう。

<待合室を友好的に活用する>

ここでひとつポイント。

それは、待合室を有効的に活用するんだ。

もし、待合室がない場合には、
リラックスできる空間を用意しよう。

要するに、施術後、すぐにお会計ではなく、
お客さんに一息してもらうことが目的。
そういった時に大抵のお客さんは、
店内を改めて見なおしてみる。

そうすると、始めは気が付かなった、
疑問点や質問が出てくるんだ。

そのタイミングを見計らってあなたこう質問をすればいい。

「今日はどうでしたか?」ってね。

ただし、ここでの質問はオープンクエスチョンにすること。

オープンクエスチョンっていうのは、
”YES””NO”で答えれない質問のこと。

例えば、この時に

「施術に痛みはありませんでしたか?」

って聞いてしまうと、お客さんは

「はい、ありませんでした」とか
「いいえ、少し痛みがありました」

というようにYESNOで答えることができるよね。

そうすると、ここで会話が終わってしまう可能性が高くなる。
(ちなみに、こういった質問のことをクローズドクエスチョンと言う)

だからここでは、必ずオープンクエスチョンにしよう。

そうすると、大概のお客さんは

「とても気持ちがよかったです」とか
「私の骨盤は歪んていませんでしたか?」

とか、色々な答えを出してくれる。

そうすれば、しめたもの。

施術やその他お店のことについて褒められた時は素直に喜んだらいいし、
何か質問をされた時には、丁寧に答えてあげよう。

<お客さんが警戒したり不安に思うとき>

こうやって、お客さんに話を聞けば聞くほど、お客さんは
「この先生は信頼できるな」って思ってもらうことができる。

あなたは、お客さんが警戒したり、
不安に思うときってどんな時だと思う?

それは、「売りっぱなし」とか
「お金儲け主義」とか、「ノルマ達成」と言った、
こちら側本位が見えた瞬間だ。

そうではなく、
「私のことを思ってくれている」とか
「心配してくれている」「喜んでくれる」と言った、
お客さん本位になると、信頼関係がグッとアップするんだ。

でもね。

これってすごく当たり前のことだと思わない?

でも、このあたり前のことが出来ているお店って本当に少ないんだ。

苦しい時には、どういたも売上を一番に考えてしまいがちになる。
もちろん、すれば悪いことではない。
だって、売上を上げないと、お店が潰れてしまう可能性があるから。

ただ、その売上は
お客さんがいるからこそあがる
ということを忘れないで欲しいんだ。

され、いかがだったかな。

今回は、次回の予約をとるタイミングについてお伝えした。

次回の予約をとるタイミングは、
施術が終わって変化や結果をお客さんが感じた時。

ただ、そこでいきなり
「次回の予約はどうしますか?」
とやってしまうと、お客さんは拒否反応を示してしまう。

だから、ひと呼吸おいて、
まずは、お客さんの声に耳を傾けて、

信頼関係を築いてから、次回の予約を促そう。



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