2015年9月17日木曜日

接客はお店の外まで

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



「おい、家に帰るまでが遠足だからな」
「気をつけて帰るように」

なんてこと、小学生の頃に
先生から言われたことないかな?

私はある(笑)

いったいなんでそんなことを先生は言ったのか?

それは、遠足が終わっても気を抜かないで、
家まで気をつけて帰りなさいっていうメッセージだね。

要するに、最後までしっかりやりなさいということ。
こんな話を聞いてもあなたは「はっ?」って思うかもしれない。

でも、今日あなたに伝えることと、とっても関係があるんだ。

接客と言っても話し方や作法の話じゃない。

そうじゃなくて、あなたの接客はどこからどこまでなのか?ということ。

じゃ、ここで1つ質問。

あなたはどこからどこまで接客していますか?

お店に入ってから?
それとも、お会計が終わるまで?
お店の外までお見送りするという人もいるかもしれない。

あなたは普段どこまで接客しているだろうか?

ちょっと思い出してみよう。

<基本は店の外から外まで>

接客はお店の外から外までを基本としよう。

「マツナガさん、どういうことですか?」
「もう少し説明してください」
なんて言われそうだから、少し詳しく説明していこう。

ちょっと想像してみて。

あなたは、予約したお店に今日はじめて行くことになっている。
初めて行く場所なので、ちょっと不安でドキドキだ。
そんな時、お店に近づくとお店の前で人が立っているのが見える。

近づいてみると

「〇〇さんですね」
「お待ちしておりました」
なんて言われたらどう思うだろうか?

「は?めんどくせぇな」
なんて思わないよね。

そうじゃなくて、一気に緊張がほぐれる感じがしない?

特に初めて来店するお客さんには、あなたのお店のシステムがわからない。

もしかしたら、早めに着いてしまってお店の外で待っているかもしれない。
もしかしたら、道に迷ってお店の前を通りすぎてしまうかもしれない。

そんな時に、あなたがお店の外で待っていたら

一気に好感度がアップすると思わない?

<最後の印象がすべて>

このことは、最後のお見送りにも同じことが言える。

もしかしたら、お客さんは
「ここまででいいですよ」って言うかもしれない。

でも、出来ればお店の外まで。
最低でも入り口まではお見送りしよう。

お客さんが靴べらを探しているようなら、
スッと差し出してあげよう。
もし、荷物を床に置いていたら、
帰り際にサッと渡してあげよう。

これで印象はバッチリ。

それに、お客さんにとって最後の印象ってとっても大事なんだ。

最後の印象がすべてと言っても過言じゃないくらいだよ。

<外に出るともう1ついいことがあります>

実は、外に出ることによって、もう1ついいことがある。

それは

「外にいる人へのアピール」

1人で治療院をやっていると
どうしてもお店の中にこもりがち。

でもそれじゃ、あなたの人柄やお店のアピールはできない。

あなたが積極的に外へ出ることによって、
あなたがお客さんに喜んでもらうために行っていることは
きっと周りに伝わる。

そして、そういった地味な活動が注目されるようになって、
共感を呼び、口コミに繋がったりするんだ。

さて、どうだったかな。

今日は接客についてお伝えした。

もしかすると、あなたのお店は1階の路面店じゃないかもしれない。
「そんなことは他だってやっていない!」なんて思うかもしれない。

でもね。

あなたは何のために今の仕事をやっているの?

すべてはお客さんのためだよね。



今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
三重県四日市市にいらしたらオフィスマツナガ駅前店に整体を受けにきてはいかがでしょうか?