「おい、家に帰るまでが遠足だからな」
「気をつけて帰るように」
なんてこと、小学生の頃に
先生から言われたことないかな?
私はある(笑)
いったいなんでそんなことを先生は言ったのか?
それは、遠足が終わっても気を抜かないで、
家まで気をつけて帰りなさいっていうメッセージだね。
要するに、最後までしっかりやりなさいということ。
こんな話を聞いてもあなたは「はっ?」って思うかもしれない。
でも、今日あなたに伝えることと、とっても関係があるんだ。
接客と言っても話し方や作法の話じゃない。
そうじゃなくて、”あなたの接客はどこからどこまでなのか?”ということ。
じゃ、ここで1つ質問。
あなたはどこからどこまで接客していますか?
お店に入ってから?
それとも、お会計が終わるまで?
お店の外までお見送りするという人もいるかもしれない。
あなたは普段どこまで接客しているだろうか?
ちょっと思い出してみよう。
<基本は店の外から外まで>
接客はお店の外から外までを基本としよう。
「マツナガさん、どういうことですか?」
「もう少し説明してください」
なんて言われそうだから、少し詳しく説明していこう。
ちょっと想像してみて。
あなたは、予約したお店に今日はじめて行くことになっている。
初めて行く場所なので、ちょっと不安でドキドキだ。
そんな時、お店に近づくとお店の前で人が立っているのが見える。
近づいてみると…
「〇〇さんですね」
「お待ちしておりました」
なんて言われたらどう思うだろうか?
「は?めんどくせぇな」
なんて思わないよね。
そうじゃなくて、一気に緊張がほぐれる感じがしない?
特に初めて来店するお客さんには、あなたのお店のシステムがわからない。
もしかしたら、早めに着いてしまってお店の外で待っているかもしれない。
もしかしたら、道に迷ってお店の前を通りすぎてしまうかもしれない。
そんな時に、あなたがお店の外で待っていたら…
一気に好感度がアップすると思わない?
<最後の印象がすべて>
このことは、最後のお見送りにも同じことが言える。
もしかしたら、お客さんは
「ここまででいいですよ」って言うかもしれない。
でも、出来ればお店の外まで。
最低でも入り口まではお見送りしよう。
お客さんが靴べらを探しているようなら、
スッと差し出してあげよう。
もし、荷物を床に置いていたら、
帰り際にサッと渡してあげよう。
これで印象はバッチリ。
それに、お客さんにとって最後の印象ってとっても大事なんだ。
最後の印象がすべてと言っても過言じゃないくらいだよ。
<外に出るともう1ついいことがあります>
実は、外に出ることによって、もう1ついいことがある。
それは…
「外にいる人へのアピール」
1人で治療院をやっていると
どうしてもお店の中にこもりがち。
でもそれじゃ、あなたの人柄やお店のアピールはできない。
あなたが積極的に外へ出ることによって、
あなたがお客さんに喜んでもらうために行っていることは
きっと周りに伝わる。
そして、そういった地味な活動が注目されるようになって、
共感を呼び、口コミに繋がったりするんだ。
さて、どうだったかな。
今日は接客についてお伝えした。
もしかすると、あなたのお店は1階の路面店じゃないかもしれない。
「そんなことは他だってやっていない!」なんて思うかもしれない。
でもね。
あなたは何のために今の仕事をやっているの?
すべてはお客さんのためだよね。
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