2015年8月14日金曜日

回数券は良い?悪い?

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



「この間。10回分の回数券が売れたんですよ」
「おーすごいじゃないですか!」
「でも、そのあと、毎回現金が入ってくるわけじゃないので、モチベーションが上がらなくて

こんな話、あなたも聞いたことがあるんじゃないのか?

もしくは、あなた自身がこんな経験しているかもしれないね。
ちなみに、あなたのお店には回数券があるだろうか?
回数券が売れれば、一気にまとまった現金が入ってくる。

でも、冒頭の話のように、
その都度現金をもらえるわけではないので、
どうしても施術へのモチベーションが下がってしまいがち。

そんなあなたのために、今回は回数券についてお伝えしよう。

<回数券のイメージ>

あなたの回数券にどんなイメージを持っているだろうか?

例えば、一昔前なら、エステに行くと
「あの手この手を使って、回数券を買わされる」というダークなイメージがあった。
まぁ、そのあとに法律も改正されて多少は収まったらしいけどね。

(私は、その業界について詳しいわけではないのでなんとも言えないが

そんなこともあってか、
一時「当店はその都度払いで安心です」という文言がすごく増えたこともあった。
ま、はじめてくるお客さんにとっては、こう書いてあった方が安心感はあると思う。

でもね、いつまでも周りと同じことを言ってんの!って私は思うよね。

そんなことを言うより、お客さんの方から
「少し気長に通いたいので、回数券ってありますか?」
って聞かれるようになれば最高だと思わない?

お客さんは長期的に通いたいと思っている。
あなたは一気にまとまって現金が入る。
それに、長期的にお客さんの症状を診ることができる。

これってお互いにWin−Winだよね。

<回数券のメリット>

さっきも言ったけど、回数券のメリットは、

・最初にまとまった現金が入る
・その後のリピートがほぼ約束される

この2つだと思っている。

ただ、ここで気をつけなければならないのは、
回数券を買ってもらう理由付けをハッキリさせること。

「やばい!周りも回数券を扱っているから、うちのやらなくちゃ」

っていう気持ちでやるから、
その都度の現金が入らないとモチベーションが続かなくなってしまうんだ。
それに、私は回数券の割引にも少し疑問を感じている。

おそらくあなたの気持ちとしては、

「まとめて買ってくれるんだから、少し割引をしないと悪いかな」とか、
もしかしたら、一気に高額なお金をもらうことに抵抗感がある人もいるかもしれないね。

でも結局、割引回数券を購入する人って、
「割引されるから回数券を買う人」が多いよね。

それは、割引をメリットにしてしまっているということになる。

そうではなくて、
「私は10回くらい通う必要があるから、回数券を買う必要があるな」
と思わせることが必要なんだ。

そうすれば、割引のあるお得な回数券を買うことが目的ではなく、
通う必要があるから回数券を購入するということになる。

そういう意識になれば、
「回数券がなくなったから通うのをやめる」ということもなくなると思わない?

さて、どうだったかな。

回数券を始めるのはとても簡単。
コストもかからない。

それに、「こんなに高い回数券なんて誰も買うはずがない」なんて思っても、
意外と買う人が多くとビックリするかもしれない

ただ、間違ってほしくないのは、
まとめて買うとお得だから回数券を購入してもらうというとではなく、
通う必要があるから回数券を購入するという理由付けをする必要があるということ。

回数券は無理して売る必要なない。

気に入ったお客さんにだけ売るようにしよう。



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