2015年8月24日月曜日

お客さん=恋人

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



さて、今日はお客さん=恋人という話をしていこう。
とはいっても、お客さんとお付き合いをしないさいとかそういった話じゃない。

最近ではこの業界にもマーケティングという概念が浸透しつつある。
(私からすればまだまだショボイと思うけど

みんな一生懸命勉強しているので、
サンキューレターやニュースレター、
ダイレクトメール(DM)なんてのも普通になってきた。

私がはじめてマーケティングを勉強した頃なんて、
サンキューレターやニュースレターを出している人の方が少なかったもんだ。
てか、そんなものの存在すら知らなかった。

それに、サンキューレターやニュースレターを勝手に出したら
怒られるんじゃないだろうかってビクビクしていたもんだ。

それが今はどうだろう。
みんな当たり前のように出しているよね。
(出しているように見えるだけ?(笑))

でもね、最近みんな「勉強しすぎていない?」って思うんだ。

だって、先月こんな質問を受けた。

「マツナガさん、サンキューレターとかニュースレターって
どのタイミングえ出せばいいんですか?」って。

この質問こそまさに、
勉強をしすぎて頭が堅くなっている証拠。

この質問に対する私の答えはこうだ。

「いつでもいい」

こんな答えを聞いたあなたは
「えマツナガさん、もっとちゃんと答えてください」
って思うかもしれない。

でも、「いつでもいい」が正解なんだ。

だって、サンキューレターって「ありがとう」の手紙でしょ。

あなたの目の前にいるお客さんは、
あなたのお店を世の中にある何千、何万というお店の中から選んで
わざわざ来てくれているんだ。

そんなお客さんに対して、
「たくさんある中から私のお店を選んで頂きありがとうございます」
って感謝の気持ちを表すのは当たり前のことだと思わない?

このことをものすごいノウハウかのように、
「〇〇時間以内にサンキューレターを送りなさい」とか言っている人がいるけど、
そんなのノウハウでもなんでもないと私は思うんだよね。

もう一度言うけど、何かしてもらった時に、
人としてお礼を言うのは当たり前のこと。

だから、出したくなければ、出さなくてもいいし、
出したほうがいいと思えば出せばいい。
だから、「いつでもいい」んだ。

だって、相手が恋人なら毎日メールを送ったりするよね?
(しない人もいるかもしれないけど
毎日とはいかなくても、次回のデートの約束をしたり
誕生日にプレゼントをしたりするよね?

サンキューレターとかニュースレターも同じことだと思うんだ。
基本は相手のことをどう思っているかということ。
「今、お手紙を出したら喜ぶかな?」
とか
「こんなことを書いたら迷惑かな?」
とか、そういったことを考えれば、サンキューレターを出すタイミング、
ニュースレターに書く内容にこまることなんてないよ。

そう思わない?

おっと、今日本当は、サンキューレターやニュースレターについて
もう少し深く掘り下げようと思ったんだけど、
ちょっと長くなりすぎたから次回に持ち越しということで。

さて、いかがだったかな。

サンキューレターを出すタイミングなんていつでもいい。
いっその事出さなくてもいい。
でも、お客さんは何をしてもらえたら喜ぶのか?
どんなことをしたら楽しんでくれるのか?

常にお客さんのことを頭において行動する。

これだけは忘れないように。




今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
北は福島県、南は鹿児島から学びにこられています、あなたも是非学びにきませんか?