2015年8月17日月曜日

お客さんのいない時には…

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



「いや、マツナガさん、やっぱり朝の掃除は気持ちがいいですね~」
「それに、掃除をしていると、
お客さんがお店の前を通りがかった人が、挨拶なんかしてくれて
「しかも、チラシを持って行ってくれるんですよ」

と、先日クライアントさんとの会話。

このクライアントをAさんとしよう。
Aさんはまだ、開業してから4ヶ月と少し。
開業場所は東京都内。

都内といっても、どちらかと言えば下町と言われている所。
お店は店舗型ではなく、アパートの一室を改装して1階で開業している。
開業してから、徐々にお客さんは増え始めているものの、
まだまだガラガラで予約のない日もある。

というわけで、お店のアピールも含めて掃除を始めたそうだ。

もちろん、ポスティングしたり、
ブログの更新をしたり、近所の挨拶まわりも大切。

その中でも、朝の掃除を選んだAさんは正解。

では、いったいなぜ、朝の掃除がいいのか?
そんなことについて今日はお伝えしていこう。



<掃除の目的は?>



よく、自己啓発的な本やセミナーでも、
「掃除をしなさい」とか、「ありがとうを言いなさい」とかあるよね。
あとは風水的にとか。

まっ、これらのことも否定はしない。

どちらかと言えば、
私も気の流れとか、精神的な話は嫌いじゃない。

でも、私たちがする掃除は、
自己啓発とは目的が違うんじゃないかと思っているんだ。

自己啓発はあくまで自己のこと。

要するに、自分自身のためにやっているということだよね。
そうじゃなくて、
ここではもう少し現実的にお客さん目線で掃除に考える必要があるんだ。



<透明感と持たせよう>



掃除をすることによって一番大きなメリットは、
透明感を持たせることができる点。

Aさんの場合を例にとると、
Aさんのお店はアパートの一室の1階。
同じ1階の店舗でも、
全面ガラス張りのお店に比べればどう考えても怪しい。

そんなAさんのお店のことを、きっとお客さんもこう思っているはず。

「整体っていう看板はあるけど、本当にやっているのかしら
「お客さんが出入りしている所を見たことがないし
てね。

もちろん、店前にチラシを置いたり、
ホームページやブログに顔写真を載せたりはしている。
でもね、やっぱりバーチャルよりの方が安心感がでるよね。

あなたが店頭で掃除をすることによって、
お店の不透明感が減って、不安感を取り除くことができる。

でも、ここで注意。

しかめっ面で、面倒くさい感じ満載で掃除をしていたのでは逆効果。

まっ、こんな人はいないと思うけどね。

自分のお店の掃除をイヤイヤする人なんて、
そもそもお店の経営に向いてないよね。
そうではなく、さわやかな笑顔で、優しオーラを出して、
隣のお店でのご皆でキレイにするつもりで掃除に取り組もう。



<客観的にお店を見る>



次のメリットは、客観的にお店を見ることがでいること。

どうしても自分のお店はカワイくなってしまうもの。
思い入れもあるし、冷静に見ることができなくなりがち。
玄関や前の道を掃除しながら、一度客観的にあなたのお店を見てみよう。

こうやってお客さんと同じ目線に立つことで、
普段は感じることができない欠点を見つけることができるんだ。



<モチベーションアップ>



最後のメリットは、本人のモチベーションアップだ。

まあ、このことに関しては、
今さらいう必要もないと思うけど、掃除を一生懸命すると単純に気持ちがいい。

心の底から「やってよかった」って思うわない?

実は、お客さんがそのお店に入るか入らないかの差ってこういった少しの差だったりするんだ。

さて、どうだったかな。

今回は掃除についてお伝えした。
チラシもしなければならない。
ホームページもブログも更新しなければならない。
もちろん、施術もしなければならない。

やることが多すぎて、何から手をつけたらいいのか分からない

そんな時は、原点に帰って、掃除をしてみるのもいいんじゃないかな?



今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
北は福島県、南は鹿児島から学びにこられています、あなたも是非学びにきませんか?