2015年11月18日水曜日

運動をしても痩せません!

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



 
タイトルを見て「え、そんなわけないじゃん!」
って思ったかもしれないね。
でも、これは本当のことなんだ。

とは言っても、
運動をすることに意味がないとか、
そういったことじゃなくて、
しっかりと痩せるメカニズムを理解していないと
損をしてしまうよということ。

まったくどういうことが分からないね(笑)

もう少し説明していこう。

例えばあなたが、1周間に2~3回のジョギングをしているとする。
だいたい、5キロを25分くらいのペース。
実際に走ったことがある人は分かると思うけど、
このペースは決して楽なペースではないんだ。

で、このペースで走ると消費カロリーはどのくらいになると思う?

1000キロカロリー?
2000キロカロリー?

いやいや、せいぜい400キロカロリーだ。
コンビニのおにぎりで約2個分。

びっくりした?

何が言いたいのかというと、
運動で消費できるカロリーって
ごくわずかなんだ。

もし、運動だけでその都度カロリーを消費しようとすると、
毎日毎日結構な運動をいなければならない。

あなたはそんなに運動を続ける自身がある?

ないよね(笑)

私もそんな自信はない(笑)

でもね、実際には、
1週間に2~3回運動を続ければ
痩せていくんだ。

<なぜ痩せるのか?>

痩せるポイントは、
筋肉細胞中のブドウ糖輸送体の数。
食事をすると血液中のブドウ糖が増える。
そして、インスリンが分泌される。

インスリンは、筋肉細胞にしまってあるブドウ糖輸送体と
脂肪細胞の中にしまってあるブドウ糖輸送体に働きかける。

この時に、筋肉細胞中のブドウ糖輸送体がたくさんあれば、
当然、ブドウ糖はどんどん筋肉細胞の中に摂り込まれていくよね。

少し前に話したけど、
食事は基本的に食べだめシステムになっている。
その蓄えが方が肥満になるか、ならないかの分かれ道なんだ。

つまり、脂肪になるか、筋肉になるかどうかは、
筋肉細胞内のブドウ糖輸送体のにかかっているということ。
その筋肉細胞内のブドウ糖輸送体の数を増やす方法が、
定期的な持久トレーニングというわけなんだ。

わかったかな?

<預金で考えてみると

わかりやすくするために、
グリコーゲンと脂肪の関係を
預金で考えてみよう。

グリコーゲンが普通預金で脂肪が定期預金。

普通預金と定期預金の説明はいらないと思うけど、
普通預金はいつでも使えるお金。
定期預金は、勝手に貯まって滅多に使うことがないお金。

そんなイメージ。

で、定期的にトレーニングをすると、
筋肉細胞のグリコーゲンを使い果たしてしまう。

いわば、普通予期なら引き落としが増えた状態。
例えば、家を購入して月々のローンが増えたから、
定期預金(脂肪)に回すお金(ブドウ糖)を減らして、
普通預金(グリコーゲン)に回すお金(ブドウ糖)を
増やさなければ」という感じ。

本当の生活ではよくないけど、
実はこれは体にとってはとってもいいことなんだ。

どういう事かというと、血糖値の側からみると、
同じ量のインスリンでも血糖値がより下がるということ。

だから、運動を定期的にすることで、
健康な人はではインスリンの分泌量が減る。
ということは、糖尿病の患者さんでは、
薬やインスリンの使用料を減らすことができるというわけだ。

され、どうだったかな。

今日は、運動をして痩せるメカニズムについてお伝えした。

運動をしても消費できるカロリーはたかがしれている。
でも、運動の量が問題じゃなくて、
痩せるポイントはいかに筋肉細胞内の
ブドウ糖輸送体を増やすことができるか。


それには、運動をコツコツ続けるしかないんだ。




今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
三重県四日市市にいらしたらオフィスマツナガ駅前店に整体を受けにきてはいかがでしょうか?