突然だけど、あなたには趣味がありますか?
私は、気分転換に自転車に乗ったり、
冬はスノーボードに行ったりしている。
ただ、そのときに気をつけていることがあるんだ。
何だと思う?
それは、”事故”。
例えば、スノーボードなんか「雪山で遭難した」なんてこともあるよね。
コースを外れて、滑っていたらいつの間にか方向がわからなくなってしまった…なんてね。
海だと、子供から少し目を離したら、沖まで流されてしまって溺れたとか。
そんなニュース毎日たくさんあるよね。
<助かった人の共通点>
なにも、今日は私の趣味の話をしたいわけでも、
遭難事故や海で溺れた話をしたいわけじゃないんだ。
そうではなくて、そのときに対処の仕方。
山で遭難してしまった人や海で溺れかけた人でも、
助かった人もいれば、残念ながら助からなかった人もいる。
あなたは、なぜだと思う?
助からなかった人は運がなかったから?
もちろん、そういったことも関係しているとは思う。
でもね、ここではちょっと違った視点で考えて欲しいんだ。
例えば、山で遭難した人が助かった時のインタビューを思いだしてみてほしい。
結構「助けが来るまでじっとしていた」という人が多くないかな。
海で溺れた時だって、
手足をバタバタさせればさせるほど人が沈んでいってしまう。
そうではなく、逆に手足の力を抜いて、
静かにしていれてば大抵の場合は浮いてくるもんだよ。
<その場しのぎをした結果>
これってお店の経営にも同じことが言えるんだ。
焦ってその場しのぎで出した答えは、大抵の場合悪い結果を招く。
(私だって、これのおかげで何度失敗したことか)
それに、そうやって焦って答えを出そうとしても頭も働いてくれない。
ピンチの時ほど、じっくり考えて行動するんだ。
そして、こう思えばいい。
「どんなことがあっても大丈夫」
「自分なら乗り越えられる」
ってね。
例えば、新しいお客さんが減ったからといって、
割引チケットやクーポンを配りまくったとする。
もちろん、その場は多少の反応があるかもしれない。
でも、その場しのぎの思いつきの割引チケットだから、その後が続かない。
その結果、結局売上が上がるどころか、
割引チケットやクーポンの制作費すら回収できなかったなんてことになってしまうんだ。
そうではなく、なぜ、新規のお客さんが減ってしまったのか?
なぜ、売上が落ち込んでいるのか?
ということを、ピンチの時こそしっかりと分析することが重要なんだ。
そして、分析した結果、今は何が足りなくて、
どんな対策が必要なのか?ということを計画建てて実行する必要がある。
「一瞬の売上しか上がらない」
「何をやってもうまくいかない」
という人は、ほとんどの場合、”行き当たりばったりの経営”になっているケースが多い。
そうではなく、自分を信じ、選択、行動することが大事なんだ。
いかがだったかな。
今日は、焦らずじっくりということについてお伝えした。
もちろん、経営的に苦しい時は、どうしてもその場しのぎに走りがち。
その気持ちもよく分かる。
私だって本当に苦しい時があった。
でもね、そんな時こそ、慎重に、かつ大胆に行動する必要がある。
私は、一発逆転は世の中に存在すると思う。
でも、なぜその人が一発逆転できのか?という裏側を知る必要があるんだ。
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