「おっ、マツナガさん、お客さんを切り捨てるなんて、
なんてぶっそうな話をするんですか」
「そんなことをしたら売上が下がるじゃないですか」
「どう責任をとってくれるんですか?」
なって思っているあなたは放っておこう(笑)
今日は、ちょっと上級者向けの話。
というのも、お店を初めてまだ駆け出しの頃は、
この作戦を使うことができないからね。
この作戦を使うことができるのは、
少しお店が儲かってきて、
新規のお客さんの予約が取りづらくなってきた頃から。
それこそ、予約がスカスカなのに、
お客さんを切り捨てるなんてまったく意味がわからないよね。
この作戦をしっかりと使うことができれば、
あなたのお店の売上を2倍にすることも可能なんだ。
今日はそれほどパワフルな方法をお伝えしよう。
<8:2の法則>
突然だけど、あなたは8:2の法則って聞いたことがあるかな?
その他にもパレートの法則とか、
80:20の法則なんて呼ばれることもある。
「えー分かりません」
そんな時はウィキペディア先生に聞くのが一番早い。
ウィキペディア先生は何でも知っているからね(笑)
というわけで、8:2の法則について
ウィキペディアにはなんて書いてあるかというと、
●ビジネスにおいて売上の8割は全顧客の2割が生み出している
●商品の売上の8割は、全商品の銘柄のうち2割で生み出している
●売上の8割は、全従業員のうち2割で生み出している
●仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうち2割の時間で生み出している
●故障の8割は、全商品のうち2割に原因がある
なんてことが書いてある。
なんとなくイメージがわいたかな?
要するに、全体的の数値の大部分は、
全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているということ。
あなたのお店の売上も是非計算してみてほしんだけど、
8:2とはいかなくても、きっと全体の3割くりくらいのお客さんが
全体の売上を作っているはずだよ。
<お客さんを切り捨てて売上アップ>
というわけで、前置きはこれくらいにして、
なぜ、お客さんを切り捨てると売上があがるのか?
ということについて考えていこう。
その答えを言うと、ズバリ客単価があがるから。
じゃ、逆にどんなお客さんを切り捨てればいいのか?
それは、客単価の低いお客さん。
例えば、客単価2万円と5,000円のお客さんがいるとする。
この状態だと平均客単価は12,500円だよね。
じゃ、5,000円の客単価の人が1万円になったらどうなるかな?
平均客単価は15,000円になって、
しかも売上が3万円になる。
だいぶザックリとした計算だけど、
予約がパンパンの状態のお店なら
こうすることでかなりの効果を感じられるはず。
ただ、ここで勘違いしてほしくないのは、
客単価の安いお客さんを邪険に扱うということではないんだ。
そうじゃなくて、すべてのお客さんに対して
最高のサービスは提供すべき。
最高のサービスを提供した上で、
上得意のお客さんには、より上級のサービスを提供するようにしよう。
このことは間違わないように。
<心を鬼にする>
きっとあなたのお店には、
とっても優しい人もいるかもしれない。
話をしているとこっちまで元気が出てくるような人とか、
いつもお土産を持ってきてくれる人。
中にはオープン当時から通ってくれている人もいると思う。
でもね、あなたが次のステージに進むためには、
そういったお客さんも切り捨てなければならない時が必ずやってくる。
「じゃ、いったいどんなお客さんを切り捨てればいいの?」
なんて疑問が浮かんでいるかな?
それは
1.トータルの利用金額の少ないお客さん
2.1回当りの単価の低いお客さん
3.来店頻度の少ないお客さん
を基準にしよう。
この中でもとくに重要なのが、”1回あたりの単価”。
もし、あなたのお店のメニューの中に、
安いメニューがあるのなら、
勇気を出して安いメニューを終了させてしまおう。
これが単価の安いお客さんを切り捨てる
1番手っ取り早くて確実な方法。
もちろん、これで来なくなってしまう人もいると思う。
でも、ここはグッとこらえよう。
あなたが進化するためだからね。
さて、いかがだったかな。
今日は、お客さんを切り捨てるについてお伝えした。
馴染みのお客さんを切り捨てるには、とっても勇気がいる。
でも、これはあなたの未来のために、絶対に必要な作業。
安いメニューを終了させることによって、
高額メニューに切り替えてくれる人もいる。
あなたは、あなたの診たいお客さんだけをみればいいんだ。
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