2015年9月1日火曜日

3の倍数で〇〇になります。

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。




今日はちょっと前に話した、
サンキューレターやニュースレターの続きを話そう。

サンキューレターやニュースレターを出すのは
いつでもいいという話をしたよね?

覚えているかな?

いつでもいいとは言ったものの、
サンキューレターやニュースレターを出す効果的なタイミングはある。

「えっ、なんで隠していたんですか?」
「僕たちはそういう情報が欲しいんですよ」
って思うかもしれないけど、あなたにはまず、
サンキューレターやニュースレターの本質的な部分を知ってもらいたかったんだ。

私が魚を釣って、あなたに魚を与えるのはとっても簡単。
でもね、せっかく魚を釣りに来ているのに、
隣の人に魚をもらっても全然面白くないと思わない?

もちろん、魚をあげた方がうれしいのも理解している。

ただ、やっぱりあなたには魚ではなく、
魚の釣り方をマスターしてほしいと思うんだ。

だって、魚の釣り方をマスターすれば、
いつでもどこでもどんな魚だって釣れるようになるよ。
長い目で見れば、絶対に釣り方をマスターした方が私はいいと思うんだ。

だからこそ、少し面倒な話をしたんだ。

理解してくれたかな?

少し前置きが長くなったけど、本題にいってみよう。

<3のタイミング>

昔、「3の倍数と3が付く数字の時だけアホになる」
っていうギャグで、よくテレビに出ていた芸人がいた。

その芸人が3という数字の重要性を気がついていたかどうかは分からないけど、
人間の脳にとって3という数字はとっても重要なんだ。

というのも、人間の脳は3のタイミングで物事を忘れていくと言われている。

例えば、あなたのお店にお客さんがやってきたとする。
そのお客さんは3日後、3週間後、3ヶ月後と徐々にあなたのお店を忘れていく。
そして、3年後には、ほぼ記憶からなくなっているというわけ。

たまーに、1年後にふらっとお店に戻ってくる人もいるけど、
ほとんどの場合は、3ヶ月も来なければもう二度とあなたのお店に来ることはない。

だから、この3の倍数をうまく利用すればいいんだ。

<サンキューレターを送るタイミング>

まずは、来店の3日後までに。
このタイミングでサンキューレターが確実に届くようにしよう。

そうすれば、少し忘れかけていたあなたのことや、
あなたのお店のことを再び思い出しくれる。

最近では、メールアドレスを聞いて、
メールでサンキューメールを送る人もいるようだね。
電話をするという人もいるかもしれない。

基本的にサンキューレターはお礼の手紙だから、手段は何でもいい。

何でもいいけど、メールだと少し味気ない感じもするし、
いきなり電話をすると相手に迷惑がかかってしまうかもしれない。
そんなわけで、やっぱりサンキューレターは、手紙やハガキで送るのがベター。

ただ、ここで1つ注意点。

さっきも言ったけど、サンキューレターはあくまでもお礼の手紙。
なので、サンキューレターで売り込みは禁物だ。

よくやりがちなパターンが、
「次回の来店をお待ちしています」的なメッセージ。
これは、ただの売り込みハガキだと思われてしまう可能性がある。
そう思われると、せっかくのお礼の手紙もゴミ箱へ直行してしまう。

そならないようにするためにも、
「その後のお体の調子はいかがですか?」
「これからも一緒にがんばりましょう」
という感じのメッセージにしよう。

サンキューレターはお客さんのその後の状況を気遣う程度で十分。
あまりゴリゴリ書くのはやめよう。

さて、いかがだったかな。

今回はサンキューレターを送るタイミングについてお伝えした。

人間は3の数字で物事を忘れる。
ということは、そのタイミングで手紙やハガキ、
サンキューレター、ニュースレターを送れば忘れられることを防止できる。

次回は、少しニュースレターについて掘り下げてお伝えしよう。


お楽しみに!!



今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
三重県四日市市にいらしたらオフィスマツナガ駅前店に整体を受けにきてはいかがでしょうか?