2015年9月15日火曜日

電話対応のコツ

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。




「はい。〇〇整体院です」
「あのーちょっとお伺いしたのですが
「はい、どうぞ」
「そちらのメニューは、1回5000円なんですか?」
「そうです」
「場所はどの辺りにあるのでしょう?」
「えっと

なんて会話よくあるよね。

でも結局、
「わかりました」
「ちょっと考えてからもう一度電話します」
「ガチャン!」
「ツーツーツー」
なんて。

まっ、このパターンの場合、
後で電話がかかってくることはほぼない。

問い合わせはあるのに、
なかなか予約につながらない

そんなあなたへ今日は朗報。

それは、ちょっとした電話対応の違いで、
予約につばがる可能性があるんだ。

というわけで今日は、明日からでも出来る、
電話対応のテクニックを少しお伝えしよう。

<お客さんだってドキドキしている>

あなたのお店に電話をしてくるお客さんはどんな気持ちだろうか?

「とりあえず電話してみっか」

なんていう軽い気持ちかな?

それとも
「私の悩みは本当にここで解決してくれるのだろうか?」
「先生はどんな人かな?」
「怖そうな人だったらどうしよう
なんて思っているかな?

どっちだと思う?

私は後者だと思っているんだ。

もちろん、その人の性格もあるけど、
きっとお客さんは電話をかける時はドキドキしているはず。

私たちにとっては電話がかかってくることは日常茶飯事かもしれない。
でも、電話をかけるお客さんにとっては、とっても勇気がいる行動なんだ。

電話の向こう側では緊張しすぎて
汗ビッショリかもしれない(笑)

ということは、まずあなたが電話対応で気をつけなければならないこと。

それはお客さんを安心させることなんだ。

<あなたならどんな対応がよい?>

どうすればいいのか?

それは、あなたがどんな電話対応をされたら
安心できるかを考えたらヒントがあるはず。

ちょっと考えてみよう

声は明るいほうがいいかな?
暗い声の方がいいかな?
笑顔とブスッとした顔では?
早口の方がいい?
それとも、ゆっくりと話し方?

そう、ここまでヒントが出ればもう分かるよね?

基本的には、声はワントーン高い柔らかい声で、
口角をあげて、笑顔で話そう。

「えっ、電話だし相手に顔の表情なんて見えないでしょ!」

なんて思ってはダメ。

実は、顔は見えなくても、
笑顔かどうかは声の感じで分かってしまうんだ。

あなただって、お店の予約をした経験があるのならわかると思うけど
「あっ、なんかこのお店感じが悪い
なんて電話越しでも感じることがあるよね。

それと同じこと。

それともう1つ、
一番重要なことがこれ。

<ゆっくり話す>

それはゆっくり話すこと。

もし、あなたが1人でお店をやっているのなら忙しいのも分かる。

施術も、受付も、ベッドメイクも
すべて1人でこなさなければならない。
しかも、その間に電話の対応しなければならない。

でもね、だからこそ。
お客さんの電話対応には
ゆっくりと話すことを意識してほしんだ。

それはなぜか?

それはあなたの話し方が早いと、
お客さんもそのことを敏感に察知するんだ。

そうするとお客さんも

「忙しそうだな。早く電話を切ったほうがいいのかな」

なんて思ってしまう。

こう思われてしまうと、
本当は予約を入れたいのに、
「じゃ、また後で電話します」ってなってしまうわけ。

どうだったかな。

電話対応は、
自分でもゆっくり過ぎるかなと思うくらい
ゆっくりでも大丈夫。

ゆっくり話すと、
なぜかお客さんも心をひらいてくれる。

電話対応のポイントは、
ゆっくり話、お客さんの心を落ち着かせ、
通じやすい状態を作る。

たったそれだけなんだ。


是非、今日からやってみよう。



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