2015年9月30日水曜日

最適な広告媒体は?

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



「はい、〇〇整体院です」
「いつもお世話になっております」
「〇〇整体院さまは、
新規のお客さまに満足していらっしゃいますか?」
「〇〇整体院さまもHPをお持ちだと思うのですが、
先ほどちょっと簡単なチェックをさせて頂いた所
「ある一部分を修正していただければ、
もっとたくさんのお客さまを集めることができると思われます」
「ご興味ありますか?」

「いえ、間に合ってます」

「ガチャン!」

こんな感じの営業電話って鬱陶しいよね。
HPを公開すると急激に電話が増えたなんて経験はない?

お客さんからの電話ならともかく、
ほとんどが営業の電話なんて
しかも、お客さんを施術中に営業の電話がかかってきたりすると
もうガックリだよね。

そんな電話かけてくるのは、
HP作成業者かSEO業者が多いわけだけど、
そんなにたくさんの営業電話がかかってくると、
逆に不安になったりしない?

「えっ?もしかしたら、
他のライバルは業者に頼んで広告を出しているのかも
「うちも広告を出した方がいいのだろうか

なんてね。

広告はやったほうがいいのか?
やらないほうがいいのか?
で言えば、確実にやった方がいい。

やっぱり広告をしたほうが早いし確実。

でもね。

広告だって闇雲に手当たり次第やればいいってもんじゃない。
そんなことをしたらお金がいくらあっても足りやしないよ。

では、いったい広告にはどんな種類があって、
それぞれの特徴はどんなものがあるのか?

今日は主な広告を見ていこう。

<インターネット>

インターネットと行ってもここではHPじゃなくて、
いわゆるポータルサイトと呼ばれるもののこと。

治療院業界はもちろんのこと、
美容業界、飲食業界など
業種ごとにまとめられているものをポータルサイトって呼ぶ。

有名所で言えば、食べログやぐるなびを想像してもらえればわかるかな?

ポータルサイトは、人気順、価格順、評価順など
いろんな順番で並び替えができるのも特徴のひとつ。

でも、登録すれば問い合わせが増えるかと思えば、それはまた別の問題。

人気のないサイトは登録しても、問い合わせが増えることはほとんどない。

もしろ、時間のムダになってしまうので注意が必要。

<雑誌>

「〇〇に掲載されました」

なんて、HPやチラシに載せているところをよく見かけるよね。

「雑誌に載りたいな」なんて思っている人も結構いるんじゃない?

雑誌の種類は大きく分けて2種類。

ホットペッパーに代表されるようなクーポン誌と
女性誌の特集ページで紹介されるような取材系。

これはあなたも知っていると思うけど、
基本的にクーポン誌はリピートに繋がりにくい傾向がある。

いわゆるお試し客が多いんだ。

一方、雑誌系はというと、
そこそこ集客が見込める。
ただ、爆発的に集客できるかというと、
そこは期待しないほうがいいかもしれないね。

どちらかといえば、
掲載実績として二次利用をした方が賢い選択といえる。

さて、いかがだったかな。

今日は、広告媒体についてお伝えした。

本当に最後にテレビがあるんだけど、
ちょっと長くなりそうだから、
次回に持ち越しということで勘弁してください。

次回はテレビと広告掲載のポイントについてお伝えしていこう。

お楽しみに。


ではでは。




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