さて今日は、
あなたのお店に”理想のお客さんだけ”を
集める方法をお伝えしよう。
「えっ、マツナガさん」
「そんな魔法のような方法があるんですか?」
「ウソをついたら承知しませんよ」
なんて言われそうだけど、
残念ながらその方法はあるんだな~。
ただね、どのお店もそうなんだけど、
このお客さんをお店に連れて来るということが
苦手な人が本当に多いんだ。
要するに、新規集客と言われる部分。
たまーに、
「お店に来てくれさえすればなんとなるんだけど…」
なんて言っている人がいる。
そんな人には
「そんなの当たり前じゃ!!」
「新しいお客さんを集めるのが一番大変なんじゃボケ!!」
と心のなかでいっつもツッコミをいれている。
まっ、お店が軌道に乗ってれれば、
多少新規のお客さんを集める作業は減ってくるかもしれない。
とは言っても、新規を集め続けなければ、
いずれはお客さんはいなくなってしまう。
そういった意味では、
新規集客は永遠の課題と言えるかもしれないね。
ちょっと前置きが長くなったけど、
今日はそんな新規集客に頭を悩ませているあなたのために、
究極の新規集客についてお伝えしていこう。
<理想のお客さんは誰?>
ちょっと想像してみて。
あなたにとって理想のお客さんってどんな人かな?
2~3人思い出してみよう。
「〇〇さんかな?」
「□□さんはよく通ってくれるけど、ちょっと無愛想だし…」
「△△さんは、2。3ヶ月に1度くらいしか来ないけど
来る時はいつもお土産を買ってきてくれるし…」
なんて思い出しみる。
これだけじゃちょっと意味がわからないと思うから少し説明しよう。
理想のお客さんだけを集める方法は、
「来てほしくない人を呼ばない」ということ。
つまり、
「あなたのお客さんを明確にする」ということなんだ。
このことを”ペルソナ”といったりするんだけど、
この作業を疎かにしている人がとっても多い。
このペルソナが決まっていないと、
チラシを折り込んでも、
ポスティングに行っても、
HPを作ってもまったく意味がなくなってしまう。
もちろん、お客さんが少ない時は、
なるべくたくさんの人に、
どんな人でも受け入れたいという
あなたの気持ちもわからなくない。
でも、それだと何をしても逆効果なんだ。
<そこのあなた>
ペルソナについてもう少し補足しよう。
例えば、政治家の演説をちょっと思い出してほしんだけど、
あなの人たちは、壇上にあがってなんて言っているかな?
大概の場合、「みなさまのために…」とか
「国民のために…」なんて叫んでいない?
でも、誰も足を止めて聞いている人はいないよね。
知らんぷりだ。
なぜだと思う?
それは、「自分のことじゃない」と思っているから。
そうじゃなくて、例えば、
「そこのメガネをかけたあなたのために…」とか、
「買い物帰りのお母さんのために…」なんて言われたら、
その人は振り返らずにはいらないよね。
実は広告にもこれと同じことが言えるんだ。
「誰にでも喜ばれる整体院です」と言うよりも、
「35歳の腰痛の方に喜ばれる整体院です」とした方が、
反応は確実にアップする。
あなたのお店に呼び込む対象を絞れば絞るほど、
お客さんは振り向かずにはいられなくなってしまうんだ。
さて、いかがだったかな。
今日は、あなたのお店に理想のお客さんだけを集める方法についてお伝えした。
そのためにはまずは、ペルソナを決める必要がある。
ペルソナはあなたが理想としているお客さんのこと。
年齢、性別、男女、住んでいる場所、家族構想など
なるべく細かく決めていこう。
細かく決めれば決めるほど、
明確になって呼び込みやすくなる。
そうしたら次に、そのペルソナに話しかけるように広告を作る。
もし、ペルソナとあなたの作ったメッセージがぴったり合えば、
理想のお客さんがワンサカあなたのお店にやってくることは、
確定したようなものだ!!
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