さて、今日は”価格設定”についてお伝えしよう。
ここであなたに質問。
「今あなたがつけた価格は何を基準につけたの?」
競合と同じくらいだから?
誰かにいわれたから?
なんとなく…?
ま、基準は何でもいいんだけど、私が見る限りほとんどの人はこう言える。
「あなたの価格設定は安すぎますよ!」ってね。
今あなたがつけている価格より、だいたい1.3倍~1.5倍くらいでもいいよ。
「えっ、周りの競合よりも高くしたらお客さんが来なくなっちゃうよ…」
それは違う。
実は、世の中には、”価格が高い方が安心”という人もいるんだ。
じゃ、ここからは、なぜほとんどの人が価格を安く設定してしまうのか?
なぜ、価格が高い方が安心するのか?
そんなことを踏まえて話していこう。
<自信がない>
私が「もう少し価格をあげたらどうですか?」ってアドバイスすると、返ってくる答え第
1位がこれ。
「まだ始めてから1年だし…」
「技術も自身がないから…」
そんな時、私はこう答える。
「バカ!!」って(笑)
冗談はさておき、あなたの経験が少なかろうが、技術に自身がなかろうが、お客さんにとってはそんなことはまったく関係ない。
だって、そもそもお客さんはあなたの技術がどんなものなのかわからないから。
それに技術は一生学び続けるもの。
「より、これで完璧」なんて日は絶対にない!
逆に、価格に見合った努力をするべき。
「安いから努力をしない」なんてことはないと思うけど、価格が高いからいい技術を提供
しなければならない。
安いから技術は”そこそこ”という考えは今すぐ捨てた方がいいね。
お店を出した以上、あなたは”プロ”。
価格に技術の良し悪しは関係ない。
それだけは忘れないように。
<安い方がお客さんが集まりやすい>
価格を安くしてしまう2つ目の理由がこれ。
「安いほうがお客さんが集まりやすい」という間違い。
あなたは、こんな話を聞いたことはないだろうか。
「仏壇屋さんは潰れないけど、駄菓子屋さんは潰れる」
これを聞いただけじゃなんことが分からないと思うから、ちょっと補足しよう。
仏壇屋さんってほぼお客さんが来ない(泣)
ていうか、お客さんがいるところを見たことがない。
逆に駄菓子屋さんはどうか?
いつも子どもたちが賑わっているよね。
でも、駄菓子屋さんで売っているものって、高くてもせいぜい100円くらい。
一方、仏壇屋さんの単価は何百万円だよね。
価格が安くてお客さんがたくさん集める駄菓子屋さんは潰れるのに、高くてお客さんがい
ない仏壇屋さんは潰れない。
この差はいったい何だと思う?
考えてみて。
<安かろう悪かろう>
それと、世の中には高いほうが安心できる。
信頼できるという人も存在しているんだ。
今は、情報で溢れているから何でも手軽に入る時代。
そして、どんどん価格が安くなってきている。
一昔前なら、フリースが1980円で買えるなんて思いもよらなかった。
普通のハンバーガーだって300円くらいした。
そういった安い買い物をした人の中には、少なからず「やっぱ安いものは品質が悪いわ
ね」って思う人もいるんだ。
あなただって、どんなに有名なダイヤモンド鑑定士が「これが本物です」って言っても、値段が500円だったらどう思う?
絶対に買わないよね。
少なくても私は買わない。
それと最後にもう1つ価格を安くしないほうがいい理由があるんだ。
それは、「後から価格を上げるのは大変」だというとこ。
さて、どうだったかな。
今日は価格についてお伝えした。
「じゃ、いったいどのくらいの価格にしたらいいの?」って思っているかもしれないよね。
私は、少なくとも周りのライバルよりも高い値段設定にすることをお勧めする。
なぜなら、価格が高いということも”強み”の1つになるからね。
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