2015年7月29日水曜日

急性期は冷やしましょうね。

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。



「サッカーをしていて足首を捻挫した!」

「バレーボールで人差し指を突き指した!」

「自転車で転んで手の小指を骨折した!」



こんなお客さんっていない?
もしかしたら、あなた自身もこんな経験をしたことがあるかもしれない。



この時、足首や人差し指の痛みのある部分では”炎症”が起きているんだ。



この間も少し話したけど、要するに、炎症を起こす物質がドンドン作られて、白血球が続々と集まっている状態。

足首や人差し指は、どんどん腫れ上がり、痛くてとても動かせる状態ではない。

こんな急性炎症の時には、基本的に動かさない方がいいんだ。

医者に行けば、添え木をしたり、ギプスを巻いたりの処置をするよね。

もし、医者に行くまでもない捻挫とかなら、まずは患部を十分に冷やそう。

ただ、湿布じゃ十分に冷やすことができない。

なので、タオルなどでくるんだ氷嚢で冷やした方がベター。

あなたにとっても、お客さんにとっても辛い”痛み”。

ただ、その痛みは、どんな痛みでも同じ道をたどるということを知っているかな?

実は、痛みには一定のスケジュールがあるんだ。

今日は、痛みがどのように強くなり、回復していくのか、そのスケジュールについてお伝えしていこう。



<痛みの3段階>



軽い打ち身、肉離れ、捻挫、アキレス腱断裂、骨折、やけどなどの”急性炎症”を起こした人は、痛みのピークの訪れ方、痛みの減り方、痛みの回復の仕方が同じ曲線をたどる。

具体的には…

1.8時間で最大値の50%(半分に到達する)
2.72時間目で(3日目)に最大値に達する
3.その後、下降をたどり6~7日目に消える

という曲線をたどるんだ。

これは、どんな急性炎症の場合でも、哺乳類ではすべて同じということが分かっているんだ。

ちょっと話はづれるけど、このことは1960年代に起きたベトナム戦争の時から分かっている。

というのも、戦場では、身体の免責の5分の7以上の大やけどを負った人がたくさんいた。

その初期治療のために、急性炎症について徹底的に研究されたようなんだ。

それから50年以上経っているけど、そのことについて知っている人はあまりいないみたいだね。

ちょっと話がズレたからもとに戻そう。



<目安は3週間>



捻挫や肉離れを起こしてから、だんだん痛くなって、夜中や翌日にかなり痛くなるというのは、急性炎症が最初の8時間で急激に進行するから。

その後、3~4日で少し楽になるのは、急性炎症のピークを通りすぎるからだね。

「病院に行くほどでもないから湿布でも貼っておこう」

程度の痛みならだいたい、1周間もすれば回復する。

ただ、捻挫や肉離れなどで、傷ついた筋繊維はまだ傷がついた状態。

そうすると、今度は患部で、修復作業が行われ始める。

この修復作業が終わると、動かした時の痛みが劇的に軽くなるんだ。

これの期間がだいたい2~3週間ほど。

あなたもご存知の通り、捻挫や肉離れなどを起こして2~3週間は痛くてまともに歩くことすら出来ない。

でも、2~3週間経ったある日、突然、楽になるった経験ってない?

その時が、身体の修復作業が終わった時というわけ。

こうやって、急性炎症は決まったスケジュール通りに傷が修復されていくんだ。

これが一般的に言われている”日にち薬”というわけだね。



<ただし…>



ただし、日にち薬だけでは、痛みが回復しきれない場合がある。

ここで私たちの出番というわけ。

例えば、肉離れなどを起こして修復作業が完了しても、痛みは楽になってかなり筋肉の柔軟性などが落ちているんだ。

それに関節に動きなども悪くなっている。

3週間以上もまとも歩いたり、座ったりできないわけだから、当然身体のバランスだって崩れているよね。

筋肉を緩める、関節の動きをよくする、身体のバランスを整えるということは私たちの得分野。

私たちの技術で十分対応できるよね。

それに、痛みの経過と合わせて、しっかりと施術を行っていけば回復のスピードだって早くなるよね。

どうだったかな。

今日は痛みのスケジュールについてお伝えした。

急性の痛みには、痛みのピークがきて、回復するというスケジュールが決まっている。

この痛みのスケジュールを理解して、その都度、適切な施術を行えば、痛みの回復を早めることだって可能ということだよね。

ではでは。





今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
三重県四日市市にいらしたらオフィスマツナガ駅前店に整体を受けにきてはいかがでしょうか?

2015年7月28日火曜日

チラシ配りは自分?他人?




整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。


今日はチラシ配りについてお伝えしよう。

もっと言えば、チラシ配りは自分でやった方がいいのか?

もしくは、業者などの他人に任せた方がいいのか?

ということ。

私もポスティングなどしていると、たまにものすごいスピードでポストにチラシを入れて
いる人を見かけることがある。

その度に、「やっぱ、プロは違うなー」なんて関心していたよ。

それに、プロに頼んだほうが効率もいいのかな?なんて思った時期もあったんだ。

あなたは、自分でチラシを配るのと、業者などを使って他人に配ってもらうのと、どちらがいいと思う?



もちろん、両方共メリット、デメリットはある。



例えば、自分でチラシを配るとなると時間がかかる。

チラシ配りの時間を確保しなければならないし、体力も使うよね。

チラシを配ってから施術なんて、モチベーションが下がる可能性もある。

一方、他人に任せれば、時間や体力的な部分の心配はいらなくなる。

でも、お金はかかるよね。

それに、チラシの手渡しでも、ポスティングでも、本当に配ってもらえてるのか不透明。

疑っているわけじゃないけど、配りきれなかったチラシは「ゴミ箱」にポイっていう話も聞く。

どっちも一長一短だね。

でも、そんことで迷った時は



「自分がお客さんの立場だったらどう思うか?」



ってことを常に考えてほしんだ。

例えば、あなたが駅前を歩いていたら、テッシュを受け取ったとする。

この時に、強引にギュッと渡されるのと、「おはようございます」「お願いします」って
声をかけられながら渡されるのはどっちの方が気分がいいかな?

あとは、ぺちゃくちゃ喋りながら渡されるとかね。

こんな光景ってよく見かけない?



<アルバイトに任せた結果



もしかすると、資金のある大きな企業なら態度の悪いアルバイトに任せても、経営が成り立つのかもしれない。

でも、私たちは地域密着型の小さなお店のオーナー。

資金だって、そんなにたくさんあるわけじゃないよね。

なけなしのお金でアルバイトを雇って、チラシの手渡しとかポスティングをしてもらった。


通常、あなたが配れば2~3件の問い合わせがあるはずなのに、今回はゼロ件
なんてことになったらガッカリだよね。

「困っているお客さんの役に立ちたい」

「自分の技術を世の中に広めたい」

「絶対に成功したい」

こんな、強い気持ちがあってお店をオープンさせたはず。

ちょっと大げさな言い方もしれないけど、そんなあなたの強い想いや情熱をアルバイトの

さじ加減ひとつで、潰されてしまうかもしれないんだ。

そう考えると、あなたは業者やアルバイトの他人にチラシ配りを任せるメリットあるって思う?



<目的の違い>



じゃ、いったいなんで、自分でチラシを配るのと、他人に配るのとでは結果に違いが出るのか?

それは、私は目的の違いにあると考えているんだ。

私たちがチラシを配る目的は、「お客さんに来店してもらって喜んでもらうこと」だよね。

でも、業者の目的は



「チラシを配ること」



チラシを配り終われば、報酬をもらえるわけです。

要するに、その後お客さんが来るか、来ないかなんてまったく関係ない。

ポストにグチャグチャにチラシを入れようが、強引にチラシを手渡ししようがまったく関係ないんだ。



さて、どうだったかな。

今回は、チラシは自分で配った方がいいのか?

他人が配った方がいいのか?についてお伝えした。

私も以前、手渡しでチラシを配っていた時があった。

その時は、チラシにアメちゃんをホチキスでとめて配っていたんだけど、みんな笑顔を受け取ってくれたよ。

特に子供連れのママさんは反応がよかったね。

もちろん、アメちゃんより、私の笑顔の方が何十倍も効果的だったけど(笑)





今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
北は福島県、南は鹿児島から学びにこられています、あなたも是非学びにきませんか?

2015年7月27日月曜日

整体技術を上げ月商100万円目指す整体スクール代表マツナガです。

ブログをアメブロから引っ越ししました。

アメブロだとせっかくの記事が最近
どんどん消されているんですよね、

そんなにキツイことを
書いているわけでもないんですけどね〜?

とりあえず、こちらでよろしくお願い致します。

今、あなたが必要としているものは???

・瞬間的に結果が出て患者さんに喜んでもらえる技術。 
・感謝され、やりがいが持て、楽しく整体の仕事ができる環境。
・高額な整体料金でも喜んで払ってくれるファン患者さん。 
・簡単に覚えられてすぐに効果が出る整体技術。 
・何人も施術しても疲れない整体技術。
・施術時間が短くなり自由な時間が持てる。 
  
 なのではないでしょうか?  

そんな技術を学びたい方やセミナー情報は ★★★こちら★★★ 
メルマガでブログではお伝えしていない 
あなたの整体院を繁盛させる秘訣や成功法則。 

とってもお得な情報も発信中!   ★★★登録はこちらから★★★
北は福島県、南は鹿児島から学びにこられています、あなたも是非学びにきませんか?

2015年7月24日金曜日

朝、5時に起きてみる。

マツナガです。



早寝、早起き、三文の得って言ったもんだけど、
これは科学的にも最近はわかってきているので
間違いのない成功法則だ。

私も実践しているんだけど、
昔はそんなこと絶対に出来ないと思っていたし、
休みの朝なんかはなるべくゆっくり
時間を気にせずに遅くまで寝ていたんでよね。

でも早寝早起きをやり続けていると
できるようになってくるし、
朝に仕事を片付けた方が効率が
良いものが沢山あるからやってみて欲しい。



体的にも仕事的にも良いことがたくさんある。



太陽のエネルギーやパワーを一番もらえる時間が朝なんだ。



でもって、成長ホルモンの関係やメラトニンやら
からだのホルモンや本来の動物の生活リズムってのが
昔から培われてきたんだけど、

大きく生活環境がかわったのはここ100年ほどのこと、

しかも先進国が変わっているだけで、
昔ながらの生活を送っている人たちも
たーくさんいるわけで、

しかもそういった人たちは
寿命は短いのかもしれないけど、
大きな病気で苦しんで死んで行くことは無い。

人間は自然から離れれば離れるほど、
体に不調が起きるようになっている。

もちろん、もっと時間をかけて
何千年単位で考えれば、
体が適応していき環境に慣れていくはず。

進化していく?

いや適応していく?

まあ、ココらへんの
進化論とかの話は置いておいて。

でもって現在の環境の変化はたった100年、
いや、数十年の間でしかない。

戦後、人間の伸長がかなりのペースで伸びている。

日本人だけではなくって欧米諸国も
戦後体の成長はどんどん早くなっている。

でもこれは良いことでは無い。

牛や鶏でもそうだけど、
成長ホルモンやステロイド注射で
ガンガン成長を促進させた動物は
わけのわからない病気や突然死を繰り返している。

人間も同じでジワジワと適応してきたのに
一気に変化させると自然から嫌われる。

だからと言って戦後のような生活を
しようと言ってもそりゃ無理な話だよね。

でも、

お手軽でお金もかからず
出来る自然に従った早寝早起きは
努力すれば必ず実践できるもの。

もし、あなたが今よりもパフォーマンスの良い
体の状態や最高の仕事をこなしたいのなら
早寝早起きをおすすめする。

あなたも知っての通りほとんどの病気は
生活習慣からきているもの、

私も、はじめは5時に起きるとか
絶対にムリムリと思っていたけど、
意外とやり始めると出来るものだし。

その方が色々と良いことが起こってきた。

でも本当に夜型の人もいるのも事実。

まずは試して何ヶ月がやってみて、
ダメなら夜型に戻せばいいだけの話。

多くの成功者や病気を克服してきた人達が
実践している早寝早起きを試してみよう。


2015年7月22日水曜日

運命の1時間

マツナガです。



整体でも健康法でも美容法でも、
続けなきゃなかなか結果や変化は生まれないもんだ、

でもわかっていてもなかなか続けれないもんだよね。

でも、それを継続させるために、
はじめだけは少し頑張ってみよう。

そうするとそれが習慣ってやつになる。

一日に1時間、または30分でも良い。

暇なときはもっと時間を使っても良い。



一日に1時間



運命の時間だと思っても間違い無い。

毎日少しでも時間を作ってあなたが
何かしらの行動を続けることで、
1ヶ月後、半年後、1年後、3年後、
必ずあなたは大きく変わっている

人生を送ることになる。



【運命の1時間を続けてみよう】



実践したあなたは間違い無く
あなたの生活、仕事、環境で
変化が起きることは間違いが無い。

何も変化が起こらなければすぐに私に連絡してほしい。

なぜなら、やり方が間違っている可能性もある。

変化や結果が出るのに遅いよりも、
まあ、速い方が良いもんね。







2015年7月20日月曜日

木をみて森をみず。

マツナガです。



首を忘れていませんか???

って話でなんのことだかわからないかもしれないけど、
首の調整を忘れていませんか?ってこと。

やはり世間一般的には、まだまだ、



整体=骨盤矯正



というイメージも多いようで、
実際に骨盤矯正をメインにやっている
整体院や治療院なんかも多いよね。

でもって何が言いたいのかというと、
骨盤矯正だけでは治らない人が多いということ。

腰に症状があったとしても首、頚椎の悪さから、
腰に影響が出ている人が非常に多いということ。

首を調整しないから、いつまでたっても
腰のツラさを改善させることが出来ない人が多い。

仙骨の調整や、腰椎5番をきっちり矯正できれば
全てが良くなるという考えもあるし、
実際に良くなるけど、

かなり難しい矯正法になる。

もっと、早く、患者さんも、施術者も楽に
腰のツラさを取り除いてあげるためには



首の調整を忘れずに行って欲しい。



どこか一つの部位にこだわってやっているんだったら、
整形外科などの病院とおんなじアプローチと変わらないよね。

あなたは体の全体像をみれる整体師になってほしいし、
その方が体の改善するスピードは一気に早くなる。

木を見て森を観ずにならないようにしてほしい。




2015年7月3日金曜日

テレビは脳を破壊する(;´Д`)



マツナガです。



あなたの部屋にテレビはありますか?



私の家にもテレビはあるけどテレビを見過ぎていない???ってこと。

何もテレビが悪いわけでは無いんだけど、ちょっとした娯楽にはぴったりだよね。

ただ、テレビを見れは見るほど不健康になっていくという事実がある。

昔は私もテレビが大好きで毎日見ていたし、見逃さないよう、テレビ欄をチェックし見れないものは録画して、仕事が終わって疲れて帰ってきて夜遅くに撮り溜めしたものを見る…。

当然、睡眠時間は少なくなるし、電磁波だって避けられない、そして基本はあまり体を動かさずに見ているから運動不足にもつながる。

しかも、ほとんどが意味の無い情報だったり、何かしらの情報操作されていて見ている人をコントロールしようとしている。



そんなバカな…。



と思っているあなたも、ついつい続きが見たくなったりしてはいないだろうか?

その時点であなたはすでにコントロールされているってこと。

そして世の中の政治や世界情勢、戦争や事件、殺人事件など、ほとんどといってあなたに役に立つことってあるだろうか?

殺人事件のニュースをみて何かいいことでも起きますかね?

世の中にはたくさんの心あたたまる、いいニュースもあるはずだけどあまり報道されない。



人は恐怖や不安や人の不幸が大好きだ。



でもあなたはそんなことに振り回されている時間はないし、もっと健康に人生を楽しまないといけないのにそんなマイナス思考になるような情報は頭に入れない方がいい。

テレビを観る時間を極力減らすこと、最近はスマホのSNSもそうかな、減らせば減らすほど、あなたは幸せになるし、健康にもなる。



マイナスな感情に支配されないようにしよう。



テレビは、テレビの都合でマイナス思考な情報を流している。

あなたは、あなたの都合でプラス思考で生活していれば良いんだ。

機嫌の悪い人に合わせていると、こちらまで機嫌が悪くなるのと同じ。



機嫌が悪いは=悪

機嫌が良いは=善



悪い人に感情を合わせてはダメだ。

こちらの都合で勝手に機嫌よくプラス思考で行動しよう。

そうすればあなたの周り、家族も全てが良い雰囲気になる。

テレビは世間話程度の情報だけにしてあまり見ないことをオススメするよ。