2015年6月17日水曜日

なんでも好転反応はあるさ。

マツナガです。



前回ちょっと好転反応って言葉が出てきたけど。



結構これって重要な言葉なんだよね。



好転反応って漢字の通りで良くなる為の反応なわけ、でもその反応で一時的につらくなるときもあるわけだ。


基本的にそのつらさがみんな耐えられないことが多いから薬などで対処的にごまかすわけだし、薬でごまかす事自体は絶対に必要だ。

よく、薬は絶対にダメだって言っちゃう人がいるけれでも一時的に抑えるのにはとっても有効だし簡単で楽ちんだから使わない手はない。

ただ常用してしまうと何かと都合が悪くなる。

その話は置いておいて、好転反応だけど、例えば筋トレをし過ぎたら筋肉痛になってつらい思いをするよね、また食生活を変化させるときもどうしても依存性の高い食品があるから辞めていくのになかなか大変だよね。

タバコみたいに最近では「悪」っていうイメージだから吸いたいという衝動がおこってもなんとか止められる人も多い。

でも筋トレをやり過ぎだからと止めさせようとする人は少ないかもしれないね、ただ、本人が途中でトレーニングの内容がつらくて辞めてしまうことがほとんどだよね。

もしくは少し運動したからといって、ご褒美だって、「わーい」とビールやお菓子を食べていたらそりゃ太るし好転反応どころではないわけ。



でもこの好転反応って非常に難しい。



整体法でも好転反応が出た方が回復は早いけど、患者さんからすると逆に悪くされたと感じるかもしれない。

または、本当に好転反応ではなくて悪くしてしまった場合もある。

なので悪くしないような整体法でいけないのは当然だし、好転反応だと理解してもらうことも必須なわけだ。



悪い所から良いところに行くためには必ず好転反応が付きまとうことは必ず頭に入れておこう。



例えば東大に入学したい、何も苦労なくして入学できるはずが無いよね。

甲子園に行きたい、何も苦労なくして行けるわけが無いよね。

芸能人のような華々しい生活がしたい、裏には相当の苦労もあるわけ。

整体師として繁盛したい、技術だけでは、苦労なくして繁盛はしないよね。




まあ、そんな感じ。

2015年6月15日月曜日

不健康な整体師にならないようにしよう。

マツナガです。



私達のような健康にたずさわっているような職業の人は意外と不健康な人が多い。

お医者さんなんかはやはり寿命は短いし、医者の不養生ってよく言われるよね。

ちょっとエネルギーや気功のような話になるので信じるか信じないかはあなた次第だけど、繁盛していたり多くの人とかかわって仕事をしている人は悪い人の影響を受けやすい。

例えば、環境を変えるとその人が変わるのはわかると思うけど、その付き合っている人やお客さんが不調者の方が多ければ多いほどやはりその影響を受け易いんだ。



でもその影響を受けないような方法もたくさんある。



まあ、スピリチュアル的には自然に触れ合うとかパワースポット巡りをするだとか、パワーストーンを身につけるだとか、あとは単純にストレス発散のスポーツや趣味を持っているとか、週末の飲み会でも良いだろう。

ただ、色々な方法もあるけれでも、人それぞれ好みも違うし得られるエネルギーも違うからこれが正しいってのは無いよね。



ただ、一つ言えるのはポジティブな何かをしたほうが絶対に良い。



だれかの悪口をいったり、テレビのゴシップなどで喜んでストレスを発散していると、いつか自分に帰ってくるし、向上することが無いからだ。

基本的には体にかかわる何か良いことをしたほうが絶対に良い。

整体師も自分の体を調整してもらったり、自分でコントロールしよう。

自分が健康でなければ絶対に相手も健康にできないし、そもそも早死にしたら救える人が減るってことだよね。

そうならないためにも体調管理を意識して行おう。



はじめは難しかったり、逆に体調が悪くなることもある。



そりゃ、好転反応だけどね(笑)



2015年6月12日金曜日

かなり反省…。

マツナガです。



先日、以前から整体に通ってくれていた患者さんで、妊娠から出産までサポートさせていただいたんだけど、そのお子さんにアレルギーの症状が出てしまっていた。

子供の生命力も大切なんだけど、そもそもの妊娠した時点での母体の体の状態をもっと私がサポートして良い状態をキープできていればアレルギーにはならなかったはずだ。



自分の力のなさに激しく反省。



西洋医学や一般的にはまったく知られていないけど、経験的にも他の医学や文献や見聞など色々と考慮しても妊娠するために体を整えておくことがとっても大切だ。

妊娠する2年前から、いや5年前から整えておくべき。



もっと言えば生まれてきてすぐから妊娠のことを考えて体を調整していく必要がある。



特に現代の生活習慣の中で一般的な生活をして生きていればそこまで考えていても足らないということは無い。

もちろん、個人差が大きい部分でもあるし、人によっては



「何、言ってんだこいつ???」



と思われても仕方ないけど事実を書いていこうと思う。

人間は自然から離れれば離れるほど、不健康になるし体調も悪くなる、こんなことを書いている私だって、完全に健康かって言えばそんなことは無い。

パソコンで仕事しているし、仕事がら前かがみで体に負担をかけているし、体調が悪いと思うことだってある。

そもそも、昔は完全に不調人間だったから、人生の中でみると今はとっても元気なうちに入るけれども、これも個人差の領域でもっと健康でエネルギッシュな人もたくさんいる。

だから色々な方法でもっと健康で人生を楽しく幸せで生きていられる方法が必ずあるはずだしそれを追い求めて行こうと思う。



凝り固まった柔軟性の無い頭にならないように常にブラッシュアップしていきたいと思う。

2015年6月10日水曜日

モチベーションっていいますけど…。

マツナガです。



整体でも、健康法でも、ダイエットでも、美容でも同じなんだけど、それを続けるモチベーションってのが、かなり必要と思ったことはないだろうか?



モチベーションってのは実は上げるわけではない。



例えば整体、健康法、ダイエット、美容でも、何かしらの先生や師匠、指導者がいてくれてあなたのモチベーションを保ってくれるだろう。

でも、その人がいなければあなたのモチベーションは上がっては下がり、上がっては下が
りを繰り返す、ジェットコースター状態が常に続くわけだ、これはかなりしんどい。

そして、モチベーションを保つこと自体が苦痛になってくるし当然の結果だ。

んじゃ、どうやって保っていけば良いのかってところなんだけど、てっとり早い方法は




思いっ切り環境を変える。



でもこれって実はとっても難しい人もいるだろうし、なかなか変えれない人もいるだろう。



んじゃ、もうひとつ、思いっ切りイメージする。



なにそれ?って思うかもしれないけど、あなたが行きたい方向やなりたい自分をイメージするんだ、とにかく深く長くイメージしよう。



でもこれも意外と難しいかもしれない、ただ、これは無料だしいつでもどこでもできる方法だし、やらない手はない。

そんなこと言ってもね〜、って言われるかもしれないけど、なんせ私だってそんなにうまくイメージできるわけじゃないんだよね。

でもこれもやり続けるとどんどんできるようになってくるし。



結果モチベーションも勝手に簡単に上がってくる。



そうなればなぜあの人はあんなに行動できてエネルギッシュにやり続けることができるんだろうって言われるようになるよ。

2015年6月8日月曜日

それ、知ってるいる病

マツナガです。


昨今、SNSのお陰で色々な情報が瞬間的に広まるようになった。

食事の内容や安全性や危険性など様々な考え方や批判や憶測などこんなものは絶対にダメだとかこれは良いだとか…。

もちろん、この私の情報だって本当なのか?そんなこと聞いたこと無いし科学的な根拠だってないんじゃないかだとかあるかもしれない。

でもね、まずは試して欲しい。

もちろんすぐに結果や効果が上がるものもあればジワジワとあなたの体を変化させて完全に昔のあなたとは違うからだに進化させてしまう方法もある。



聞いただけ、知っているだけで満足していないか?



ほとんどの人は聞いただけで満足してしまい、現状の生活環境や習慣を変えることができない、残念なことだけどこれが事実なんだよね。



でも例えば、一日3分、呼吸法をするだけでも体は確実に良くなったり、夢や希望が実現するのに近づくことができる。



なんて話をしても実践する人はどうだろう、多分100人中10人ぐらいじゃないだろうか?

そしてそれを変化や結果がでるまで続けられる人はたった1人か2人だけではないだろうか?

このブログを呼んでいるあなたにはそうなってほしくは無い。

一日3分、呼吸法をするだけでも何かしらの変化はある、これは断言できる。



さてあなたは100人中の一人になれるかな?



な~んてそんな偉そうなこと言っている私だって昔はそんな簡単なことでさえ続かなかったし今でも他の習慣が続かないことだって一杯あるんだよね、でも少しづつでも実践していって、挫折しての繰り返しできちんと身についてくる。

自転車に乗れなかったのが何度もやっているうちに自然に簡単に何も考えなくても乗れるようになれるのと同じなんだ。

まずは心と体を整えることが可能な方法の呼吸法を試して欲しい。

とても簡単で鼻からゆっくり吸って口からゆっくり吐くを3分間ぐらい、いつでもどこでもできるし何せ無料だ。

初めはうまく呼吸が深くできないかもしれないけど、大丈夫。

私もそうだったし、みんなはじめはそうだから。

2015年6月5日金曜日

ギャップがあるのに気がついていない。

マツナガです。


んー、

なんかね、やっぱりまだまだ整体師や治療家という職業やっているとこのギャップを埋めることが下手のようだ。



どういうことだというと、整体師は体の整体にフォーカスし過ぎているんだ。



でも患者さんやお客さんはもちろん、整体というからだを整えることも求めているけど、その他のことに満足度や価値観を求めていることが実は非常に多いんだよね。

お店の雰囲気、

値段、

立地、

通いやすさ、

先生の人柄、

声のトーン、

座りやすい椅子、ベット、

ここちの良い施術、

中には痛すぎる施術が好きな人もいるだろう。

他にももっとある、ありまくるんだけど、お客さん、患者さんは整体だけを求めているんではなくてこういったこともあなたのお店に求めているかもしれないんだ。

でもね、多くの整体師はこうだ。



もっと良い技術であれば多くの人に満足してもらえるはずだ…。



残念な結果が生まれるケースがとっても多いよね。

体が変化していくのには生活環境や食事や姿勢や感情など複合的に絡み合っていることをあなたは知っているはず、

じゃあ、複合的に自分も見つめなおしてみようじゃないか。



2015年6月3日水曜日

情報発信していきましょ。

マツナガです。



あんま、マッサージ及び指圧を行う施術所数の推移ってのがあります。

コンビニがだいたい5万強と言われているんですが、その3倍はあるとされています。

でも実際はリラクゼーションのマッサージや鍼灸や整体カイロプラクティックなど含めるとどうでしょう?



多分30万店舗ぐらいはあると思います。




コンビニよりも多くのにもかかわらず、便利に快適にお手軽にマッサージを受けたり、もしくは施術、治療を受けることができるようになったのだろうか???

ほとんどの地域でも同じだろうと思う、体が辛ければ我慢をするか、本当にダメになったら病院に行くかだ。

こんなにも多くの体をケアするお店がありながらも、体をケアしていくとうことが浸透していないというのは残念な結果だと思う。

日本は予防するという考えがどんどん失われているからかもしれないが、



ケアをしていく予防をしていくということを



もっと私達のような業界の人間は伝えていかなければならないと感じている。

facebookやテレビなどでトンデモ情報だと言われたり、科学的根拠が無いなんて言われている人もいるけれでも、それだけ興味をしめされている証拠だし、その考えは間違ってもないはずだ。



だから、もっとあなたは情報を発信していく必要がある。



情報も今では簡単にお手軽にそして無料でも発信することができるんだ、もっとあなたも多くの人を救うためにも情報を発信していこう。